MINIPOCHI’s diary

僕は50代後半、妻は50代半ば、東京在住です。子供二人、犬一匹(16歳のトイプードル、ポチ)、20年11ヶ月、246,432Km乗り続けてきたR53 BMWミニ JCWは本当に楽しい車でした。現在は2022年式アウディRS3セダン(GYDNWF)です。ドライブ、株式投資、ペット、オーディオ、音楽、時計等、雑記ブログです。

【犬連れ日帰りドライブ】【都筑中央公園】【茅ヶ崎城址公園】 神奈川 横浜

 もう去年のことになってしまいますが、一ヶ月以上前の2022年12月25日(日)に妻とポチ(15歳 トイプードル オス)と一緒に、神奈川県 横浜市都筑中央公園茅ヶ崎城址公園】へ行ってきました。茅ヶ崎城址公園】茅ヶ崎市ではなく【都筑中央公園】のすぐ近くの公園です。

 クルマは20年23万キロ乗り続けているR53 BMWミニクーパーS JCWです。今回の走行距離は約100キロです。

 都筑中央公園【神奈川の美しい広葉樹林50選】の「4」で紹介されています。ある公園管理事務所のパンフレットコーナーで見つけた冊子をもらって、スタンプを押しています。21か所位は行ったことがある場所ですが、スタンプを押してあるのは10ヶ所です。尚、【神奈川の美しい広葉樹林50選】は大まかな紹介しかされていないので、スタンプの設置場所を確認して、あとは自分たちで計画をたてることになります。

www.chiiki.ynu.ac.jp

ガイドマップの内容は下記になります。

https://www.chiiki.ynu.ac.jp/news/pdf/67d3d57ebae4526b25fceedfa5f0a9ca9a6df882.pdf

 午前9時50分位に自宅を出発して午前10時50分位に目的地の都筑中央公園駐車場】に到着しました。

goo.gl

goo.gl

 

都筑中央公園は、緑豊かな公園ですが、それほど大きな公園ではありません。良い公園だとは思いますが、自宅からは50キロも離れていますので、遠くからわざわざ訪れるとなると、ちょっと微妙なところでしょうか。近隣に住んでいる方にとっては、とても良い公園だと思います。

都筑中央公園】入り口のひとつ

都筑中央公園】の広場

写真の撮りようによっては、都会とは思えない風景が広がっている【都筑中央公園

都筑中央公園】2

都筑中央公園】の竹林

都筑中央公園】のポチ

都筑中央公園】で片足を上げているポチ

 都筑中央公園は割と早く回ることが出来たので、グーグルマップで見つけた茅ヶ崎城址公園】へ行ってみることにしました。茅ヶ崎といっても茅ヶ崎市ではなく、【都筑中央公園】から歩いて1キロほどの距離にある公園です。

goo.gl

 茅ヶ崎城址公園】は、かなりマイナーな雰囲気なのですが十分に楽しめました。「中郭」だったと思いますが割と広めの広場があり、ポチが走り出しました。

 「城址公園」は気持ちの良い場所が多いと思います。ポチが良く走り出します。

茅ヶ崎城址公園】の入り口のひとつ

茅ヶ崎城址公園】の気持ちの良い広場

走り出す前のポチ

茅ヶ崎城址公園】を元気に走り回るポチ

 都筑中央公園茅ヶ崎城址公園】のセットで十分に楽しむことが出来ました。

 【都筑中央公園】の近くには色々公園があるようです。遠くからここを訪れる場合は、何か所かセットで回るとよいかもしれません。

 今回は少し早いのですが午後2時45分位に自宅に帰ることにしました。午後4時半位に自宅に到着しました。ポチは高齢なので適度に歩かせてあとは、抱っこやリュック型ドッグキャリーバッグの中でした。