MINIPOCHI’s diary

僕は50代後半、妻は50代半ば、東京在住です。子供二人、犬一匹(16歳のトイプードル、ポチ)、20年11ヶ月、246,432Km乗り続けてきたR53 BMWミニ JCWは本当に楽しい車でした。現在は2022年式アウディRS3セダン(GYDNWF)です。ドライブ、株式投資、ペット、オーディオ、音楽、時計等、雑記ブログです。

【犬連れ日帰りドライブ】【観音崎公園】神奈川県 横須賀市

 2月11日(土)は妻とポチ(15歳 トイプードル オス)と一緒に、神奈川県 横須賀市観音崎公園へ行ってきました。ここは何度か訪れたことがありますが、今回しばらくぶりです。

 クルマは20年23万キロ乗り続けているR53 BMWミニクーパーS JCWです。今回の走行距離は約175キロです。

 観音崎公園【神奈川の美しい広葉樹林50選】の「17」で紹介されています。ある公園管理事務所のパンフレットコーナーで見つけた冊子をもらって、スタンプを押しています。22か所位は行ったことがある場所ですが、スタンプを押してあるのは12ヶ所です。尚、【神奈川の美しい広葉樹林50選】は大まかな紹介しかされていないので、スタンプの設置場所を確認して、あとは自分たちで計画をたてることになります。

www.chiiki.ynu.ac.jp

ガイドマップの内容は下記になります。

https://www.chiiki.ynu.ac.jp/news/pdf/67d3d57ebae4526b25fceedfa5f0a9ca9a6df882.pdf

 

 自宅を午前10時45分位に出発して昼過ぎの12時20分位に目的地の観音崎公園第5駐車場】に到着しました。料金は550円でした。第6駐車場までありますので、普段は満車になる事はないと思います。夏の繁忙期等はどうなのかは分かりませんが。時期によって多少、料金や利用時間が異なりますので、下記のサイト等で事前に確認されたほうがよいと思います。尚、下記のサイトでは第3駐車場第6駐車場についての情報がありません。横須賀美術館駐車場のことを第3駐車場という場合があるようです。第6駐車場は第5駐車場のすぐ近くです。第3駐車場(横須賀美術館駐車場)と第6駐車場は他の駐車場と料金体系が異なります。駐車時間にもよりますが、長時間駐車の場合は、第3駐車場(横須賀美術館駐車場)と第6駐車場以外が良いかもしれません。

www.kanagawa-park.or.jp

観音崎公園】のウェブサイトは下記になります。

www.kanagawa-park.or.jp

園内マップは下記が便利だと思います。

www.kanagawa-park.or.jp

 昼食は第5駐車場すぐ横の「レストア」というカフェレストランで食べました。

僕は「グリルサラダプレートL(1,500円)」、妻は「グリルサラダプレートM(1,300円)」を注文しました。プラス500円でドリンク付になりますが、少し高いのでドリンクはやめておきました。あとでわかったのですが、ここはコーヒーにこだわりのある店のようですので、注文してみてもよかったかもしれません。「グリルサラダプレート」はパンが付いていますが基本は野菜のみのメニューです。今まであまり出会ったことがなかったような料理です。野菜だけでもしっかりと食べ応えのある料理でした。美味しくてヘルシーな料理でした。ポチはクルマの中で待機してもらいましたが、テラス席はペットOKかもしれません。

第5駐車場近くのカフェレストラン「レストア」の外観

海の景色を眺めながら「グリルプレート」を頂きました。

restore-sea.jp

 食事のあと第5駐車場のすぐ近くの「展望園地」へ行ってみました。良い眺めでした。色々な船がたくさん航行していました。設置されている双眼鏡をなんとなく覗いてみたら見えました。ここの双眼鏡は無料です。少し得した気分になりました。

「展望園地」の無料双眼鏡

「展望園地」からの眺め。ユーミンの「海を見ていた午後」がよく合う風景だと思います。

www.youtube.com

 余談になりますが、現在、「ドルフィン」からの眺めはそれほどよくはありません。当時と景色が変わってしまったのか、それともユーミンの曲の中での世界なのかは分かりません。聖地巡りとしては面白いと思います。

 

 「展望園地」で海の風景を楽しんでいたらトンビがやってきました。食べ物を持っている場合は要注意です。妻は以前、トンビにパンを取られたことがあります。

「展望園地」にトンビがやってきました。

トンビの拡大写真

「展望園地」での眺めを楽しんだ後は海岸沿いに歩きました。今回、灯台に行くのを忘れてしまいました。公園の散策を楽しんでいるとやがて「花の広場」に着きました。

 「花の広場」はとても気持ちの良い場所です。観音崎公園を訪れた時は外せない場所だと思います。

 今回は菜の花がきれいに咲いていました。河津桜は咲き始めでしたが、満開になるときれいだと思います

「花の広場」をゆったりと歩いているポチ

春の訪れを感じさせる菜の花

菜の花とポチ

2023年2月11日の河津桜の様子

2023年2月11日の河津桜の様子、見頃はもう少し先だと思います。

「花の広場」を後にして、さらに歩くと「いこいの水辺」に着きますが、かなり寂れています。観音崎公園は全体的には明るく楽しい雰囲気の公園ですが、「走水展望広場」あたりから先は寂れているようです。人もあまりいません。

「いこいの水辺」は寂れています。

「いこいの水辺」を後にして、さらに歩いて、いったん公園を出て「走水神社」をお詣りをしました。「走水神社」はパワースポットとしても有名だそうです。

www12.plala.or.jp

「走水神社」を後にして、公園に戻り、しばらく歩くと「果実の森」があります。名前は魅力的ですが何もありません。

何もない「果実の森」

「果実の森」の割と近くに、人知れず咲いている梅の木がありました。おそらく野生でしょうか。

人知れず咲いている紅白のきれいな梅の花、おそらく野生でしょうか。

「果実の森」の割と近くに「アスレチックの森」があります。詳しく見てはいませんが、使用不可の遊具も多かったと思います。寂れ感が感じられますが、ローラー滑り台はしっかりしていました。遊んでいる子供たちもいました。妻はローラー滑り台が好きなので、僕も一緒に滑りました。割とスピードの出る滑り台です。

「アスレチックの森」を後にして駐車場に戻ることにしました。途中「花の広場」を通りました。夕方の「花の広場」も良い雰囲気でした。

夕方の「花の広場」

夕日を浴びるポチ

 午後4時半頃に駐車場に戻ってきました。夕方の海の景色も味わい深かったです。

夕方の観音崎

 ポチは高齢なので、適度に歩かせてあとは抱っこやリュック型ドッグキャリーバッグの中でした。

 午後5時前に観音崎公園を出発して、多少渋滞に巻き込まれて午後6時半頃に自宅に到着しました。