MINIPOCHI’s diary

僕は50代後半、妻は50代半ば、東京在住です。子供二人、犬一匹(16歳のトイプードル、ポチ)、20年11ヶ月、246,432Km乗り続けてきたR53 BMWミニ JCWは本当に楽しい車でした。現在は2022年式アウディRS3セダン(GYDNWF)です。ドライブ、株式投資、ペット、オーディオ、音楽、時計等、雑記ブログです。

【もうすぐ16歳になるトイプードルのポチ 】ささやかなお祝い

 ポチ(トイプードル オス)が、あと数日で16歳になるので、8月20日(日)は、ささやかなお祝いをしました。

 毎年、ケーキを買っています。ポチは、ケーキを食べることができないので、代わりに鶏のささみを湯通ししたものや、プレーンヨーグルトなどを与えることにしています。

 ケーキは妻が買ってきます。ハート型のクッキーのプレートに「ポチ16才おめでとう」と書いてもらいました。毎年、大体そうなのですが、今年も店員さんに「ポ、ポチですか。」と言われたそうです。

 夕方、いろいろなことを考えながら、ポチと近所を散歩しました。

 犬の16歳は、かなり高齢だと思いますが、ポチは、今のところ、概ね元気です。ポチが疲れないように気をつけながら、いろいろな場所へ連れて行っています。長距離ドライブや時には登山に連れて行くこともあります。

 人生100年時代と言われることがあるように、人は長寿化が進んでいますが、犬も長寿化が進んでいるのでしょうか。

 末永く、ポチが元気で快適な毎日を過ごせるように、細やかな心遣いで接していきたいと思います。

 ポチは芝生広場や、爽やかな風が好きなので、これからも無理のない範囲で積極的にいろいろな場所に連れて行って、気持ちの良い自然を味わって欲しいと思います。

 また、ポチには、たくさん話しかけて、たくさん褒めてあげたいと思います。愛情を持って接することで、ポチも幸せで穏やかな気持ちになれると思います。

あと数日で16歳になるポチと近所を散歩しました。

ポチは芝生広場が好きです。

ポチ16歳の誕生日ケーキ

食べることのできない誕生日ケーキを見つめているポチ