MINIPOCHI’s diary

僕は50代後半、妻は50代半ば、東京在住です。子供二人、犬一匹(16歳のトイプードル、ポチ)、20年11ヶ月、246,432Km乗り続けてきたR53 BMWミニ JCWは本当に楽しい車でした。現在は2022年式アウディRS3セダン(GYDNWF)です。ドライブ、株式投資、ペット、オーディオ、音楽、時計等、雑記ブログです。

【4年ぶりの帰省】670キロの長旅、田舎での6日間、【その1】「懐かしい実家」 

 コロナ禍で、ここ数年、田舎への帰省を見合わせていたのですが、今年は4年ぶりに四国の田舎へ帰省しました。9日(水)と12日(土)のはてなブログの記事は予約投稿にしておきました。

 8月8日(火)の夜11時頃に東京の自宅を出発しました。クルマは20年24万キロ乗り続けているR53 BMWミニクーパーS JCWです。今回の走行距離は約670キロでした。

 妻と娘(20代前半)とポチ(トイプードル 白 オス 15歳11ヶ月)と荷物でBMWミニの車内

は、いっぱいになりました。

 670キロもの長距離運転は久しぶりで、車も古いので少し心配でしたが、無事こなすことができました。

 出発の数日前から、気持ちを整えるような過ごし方をしました。出発当日は仕事を終えて準備をして出発でした。寝る暇はないので、代わりに二日前の日曜日はどこにも出かけず、たっぷりと睡眠をとりました。眠れなくてもゴロゴロしていました。

 運転中の栄養補給等については、スポーツドリンクによるこまめな水分補給、スポーツようかん5本くらい、ブラックブラックガム、かりんとうや芋けんぴ、です。

 特に「スポーツようかん」は速やかな糖分補給にとても便利な食べ物だと思います。僕は普段「スポーツようかん」は、きつい登山の時にしか食べないのですが、今回は「スポーツようかん」でこまめに糖分を補給しました。

www.imuraya.co.jp

出発直前のBMWミニのコクピット

 途中、ひどい渋滞はありませんでしたが、静岡あたりだったと思いますが、ひどい雨に見舞われました。停車したくなるほどのどしゃぶりでしたが、このような雨は長くは続かないのでやがで走りやすくなりました。

 3回ほど休憩をとって、実家には朝の7時40分頃に到着しました。約8時間50分の長距離運転でした。高齢のポチは元気そうでしたので安心しました。

 ほんとうに久しぶりの実家でした。4年ぶりに両親に会いました。1週間に1回くらいは田舎の両親に電話をしているので、声は元気だと思っていたのですが、実際に久しぶりに会うと、やはり少し歳を取ったなあと思いました。

 8月9日(水)は実家でゆっくりと疲れを癒しました。実家のいろいろな景色を見ていると、ビートルズの名曲「イン・マイ・ライフ」を思い出しました。ジョンも、かつて久しぶりの故郷を懐かしんでいたりしたのでしょうか。

実家の庭の「もちの木」。小学生の頃によく登っていました。

実家の裏庭。子供たちが小さい頃、ここでよくスイカ割りをしました。

実家近くの、この道もよく通りました。

www.youtube.com