MINIPOCHI’s diary

僕は50代後半、妻は50代半ば、東京在住です。子供二人、犬一匹(16歳のトイプードル、ポチ)、20年11ヶ月、246,432Km乗り続けてきたR53 BMWミニ JCWは本当に楽しい車でした。現在は2022年式アウディRS3セダン(GYDNWF)です。ドライブ、株式投資、ペット、オーディオ、音楽、時計等、雑記ブログです。

初心者ですが日本株投資をやっています。 2022年1月22日

 20日日本株が少し持ち直したので、ほっとしていたのですが21日に、また下がってしまいました。終値は極端に下がった訳ではないので、まだよかったと思います。

 株価が下がってばかりだと、悲しくなってきますが、だいぶん慣れてきました。いい意味でどうでもよくなってきました。僕は毎日、個々の株の含み益、含み損をノートにつけているのですが、現実にしっかり向き合うことは大事だと思います。そのうち上がることを信じたいです。

 25日、26日のFOMCで米金利の上昇は一服するのではないかとの見方が多いようですが、予想外の結果になった場合はまた、株価が下がることになるのでしょうか。

 オミクロン株についてはアメリカではピークアウトしたとの報道がありました。

 日本でも、国の専門家会議の提言案で「今後早ければこの 2 週間前後でオミクロン株の感染者数のピークが到来する可能性がある」としています。

 株価が不安定な動きをしているので僕の場合は、適当に利益確定し買い付け余力を増やしました。株価が上がっても下がっても的確に対処できるようにしたいです。