4月14日(日)は、妻とポチ(16歳7ヶ月 トイプードル オス)と一緒に山梨県韮崎市の【新府城跡】【新府桃源郷】【武田八幡宮】へ行きました。
クルマは、2022年式アウディRS3セダン(GYDNWF)[約10,580キロ]です。今回の走行距離は約340キロです。燃費は満タン法で11.33キロでした。一番ハードなモードと思われる「RSパフォーマンスモード」でこの燃費は上出来だと思います。RS3の燃費については、そのうち記事にしてみたいと思います。
午前6時半頃に自宅を出発しました。目的地の【新府桃源郷】の駐車場には午前8時40分頃に到着しました。
僕たちは【新府公園駐車場】を利用しました。
【JA梨北 新府共選場】の駐車場を利用することもできます。ここには仮設トイレがあります。
尚、「富士の国やまなし」や「にらさき観光ナビ」のウェブサイトの駐車場情報は、やや正確ではありません。(2024年4月現在)
「にらさき観光ナビ」では「新府城跡前駐車場(新府公園駐車場)」しか案内されていませんし、「富士の国やまなし」のグーグルマップの赤い印の場所は「新府城 本丸跡」で駐車場ではありません。どちらのサイトも【JA梨北 新府共選場】の駐車場が案内されていませんが、実際は利用することができます。(2024年4月現在)
今年の見頃は終わっていますが、開花情報については下記のサイトが便利だと思います。
僕たちはまず【新府城跡】へ行くことにしました。【新府公園駐車場】から【新府城跡】入口までは200mほどの距離ですが、グーグルマップのクチコミでは車が怖いとの投稿があり、確かに車道は意外と危ないかもしれません。あとで分かったことですが車道を通らなくても【新府城跡】へ行くことができます。車道を通らず細い道を歩いたほうが安全かもしれません。下記のストリートビューを参考になさってください。
下記の地図の黄色い人形のアイコンをクリックしてストリートビューを作動させると地図にはない道が表示されます。
ストリートビューにもない道としては下記の場所から散策路に入って左に進むと鳥居の前にたどり着きます。
下記の、土の盛り上がっている所から散策路に入ることができます。
僕たちは安全な道にあとで気が付きましたので、【新府城跡】入口まで、車道を歩きました。犬連れの場合、小型犬は抱っこすればよいのですが、抱っこできない犬の場合は車に注意が必要だと思います。
割と急な階段を上ると【新府城本丸跡】に着きました。【藤武神社】がありました。
とても気持ちのよい場所でした。散り始めの桜がきれいでした。
ここから道を下っていくと更に何か所か気持ちのよい場所がありました。
僕たちは【新府城跡】を散策してから【新府桃源郷】へ行ったのですが、先に【新府桃源郷】へ行き【新府城跡】で昼食を食べると良かったかもしれないと思いました。
先週の日曜日は【山高神代桜】や【わに塚のサクラ】といった、たくさんの人たちで賑わっている有名な桜を観賞したのですが、今回は名もなき立派な桜を見つけました。誰もいないところで立派に咲いている桜を見ていると、名曲「世界に一つだけの花」を想い出しました。
【新府城跡】の情報は下記のサイトが分かりやすいと思います。
【新府城跡】の次は【新府桃源郷】へ行きました。ピークは少し過ぎていたかもしれませんが十分に美しい桃の花を楽しむことができました。
【新府桃源郷】は桃畑なので農道を歩きながら桃の花を観賞するのですが、シートを広げて昼食を食べるような場所はありません。
次に【武田八幡宮】へ行きました。道に大きな鳥居があるので、その先に、多くの人たちで賑わっている神社があるような気がしたのですが、実際は静かな神社でした。気持ちのよい神社でした。犬連れOKです。「ペットお守り」も販売されていました。(2024年4月現在)
大きな鳥居から300mほど進むと【武田八幡宮】の駐車場があります。この道は意外と狭く、車のすれ違いは出来ませんので譲り合いが必要です。下記のグーグルマップを参考になさってください。
いろいろな場所を十分に楽しんで午後1時20分頃に自宅へ帰ることにしました。【武田八幡宮】の近くには先週訪れた【わに塚のサクラ】があるのですが、花は完全に散っていて人は誰もいませんでした。
多少、渋滞に巻き込まれましたが午後5時前には自宅に到着しました。
ポチは高齢なので、ある程度歩かせて、あとは抱っこやリュック型ドッグキャリーバッグの中でした。