MINIPOCHI’s diary

僕は50代後半、妻は50代半ば、東京在住です。子供二人、犬一匹(16歳のトイプードル、ポチ)、20年11ヶ月、246,432Km乗り続けてきたR53 BMWミニ JCWは本当に楽しい車でした。現在は2022年式アウディRS3セダン(GYDNWF)です。ドライブ、株式投資、ペット、オーディオ、音楽、時計等、雑記ブログです。

【犬連れ日帰りドライブ】【黒川の雑木林】神奈川県 川崎市

 11月5日(日)は、妻とポチ(16歳2ヶ月 トイプードル オス)と一緒に、神奈川県 川崎市の【黒川の雑木林】へ行きました。僕たちは飛び石連休でしたが、三連休最終日なので帰りの渋滞が心配なので、遠すぎない場所にしました。

 クルマは20年24万キロ乗り続けているR53 BMWミニクーパーS JCWです。今回の走行距離は約100キロです。車を買い替えることにしたので、このクルマでの最後のドライブです。

R53 BMWミニ JCWのエンジンルーム

 【黒川の雑木林】【神奈川の美しい広葉樹林50選】「9」で紹介されています。ある公園管理事務所のパンフレットコーナーで見つけた冊子をもらって、スタンプを押しています。27か所位は行ったことがある場所ですが、スタンプを押してあるのは17ヶ所です。尚、【神奈川の美しい広葉樹林50選】は大まかな紹介しかされていないので、スタンプの設置場所を確認して、あとは自分たちで計画をたてることになります。

www.chiiki.ynu.ac.jp

ガイドマップの内容は下記になります。

https://www.chiiki.ynu.ac.jp/news/pdf/67d3d57ebae4526b25fceedfa5f0a9ca9a6df882.pdf

 

 自宅を午前9時半頃に出発しました。午前10時50分頃に目的地の駐車場に到着しました。黒川駅周辺が便利だと思っていたのですが、ちょうどよいコインパーキングが見つかりました。

maps.app.goo.gl

「黒川駅」近くのコインパーキング

  ここにもコインパーキングがありました。

maps.app.goo.gl

 スタンプの設置場所は「セレサモス麻生店」です。

maps.app.goo.gl

スタンプ設置場所の「セレサモス麻生店」

 【黒川の雑木林】はどこにあるのか、いまいち分かりにくいのですが、とりあえず歩きました。

 

このあたりは、のどかな場所です。

電柱に矢印があるので、この道を歩いてみることにしました。

maps.app.goo.gl

 雑木林をしばらく歩くと【よこやまの道】に出ました。ここは何度か訪れています。【よこやまの道】の眺めの良い場所で昼食のパンを食べました。

「防人見返りの峠」は「よこやまの道」の眺めの良い場所です。

maps.app.goo.gl

 【黒川の雑木林】はこの辺り一帯のことなのだろうか、と思いながらあちこち歩いていると、パンフレットで紹介されている写真の場所にたどり着きました。

maps.app.goo.gl

いたるところにオブジェが設置されていました。

パンフレットで紹介されている木道の場所

 ここから少し歩くと【黒川よこみね緑地】がありました。

maps.app.goo.gl

【黒川よこみね緑地】オブジェがいくつか見えます。

 ここから少し歩いて「はるひ野駅」近くの【黒川谷ツ公園】へ行ってみたのですが、犬は禁止でした。ここから歩いて「黒川駅」近くの駐車場に到着しました。

 ポチは高齢なので適度に歩かせて、あとは抱っこやリュック型ドッグキャリーバッグの中でした。

 少し早いのですが渋滞が心配なので午後2時半頃に帰ることにしました。自宅には夕方4時頃に到着しました。