MINIPOCHI’s diary

僕は50代後半、妻は50代半ば、東京在住です。子供二人、犬一匹(16歳のトイプードル、ポチ)、20年11ヶ月、246,432Km乗り続けてきたR53 BMWミニ JCWは本当に楽しい車でした。現在は2022年式アウディRS3セダン(GYDNWF)です。ドライブ、株式投資、ペット、オーディオ、音楽、時計等、雑記ブログです。

【犬連れ日帰りドライブ】【山高神代桜】【わに塚のサクラ】山梨県 北杜市 韮崎市

 4月7日(日)は、妻とポチ(16歳7ヶ月 トイプードル オス)と一緒に山梨県北杜市の【山高神代桜】と韮崎市の【わに塚のサクラ】を見に行きました。

 この日の東京の朝は天気が悪く、ドライブに出かけたくなるような感じではありませんでした。でも、「ウェザーニュース」の天気予報をよく見てみると山梨県の北杜市あたりは大丈夫そうな感じがしたので出かけることにしました。

 結論からいいますと正解でした。山梨は雲が多かったのですが雨が降るような感じではなく、また午後には晴れ間も見えてくるようになり、十分にドライブを楽しむことが出来ました。

 また、自宅から北杜市あたりまでは、片道約180キロで、渋滞で有名な小仏トンネルもありますので、出かける時間が午前8時半頃というのは、遅すぎるのですが、天気が悪くて東京あたりから出かける人が少なかったようで、渋滞も比較的少なく、午後5時半頃には自宅に帰ってくることができました。

 クルマは、2022年式アウディRS3セダン(GYDNWF)[約10,200キロ]です。今回の走行距離は約360キロです。燃費は満タン法で10.85キロでした

 午前8時半頃に自宅を出発しました。目的地の【山高神代桜】の駐車場には午前11時20分頃に到着しました。比較的順調だったのですが、駐車場付近で渋滞になってしまいました。先が見えず、いつまで待たされるのだろうと思わわせるような渋滞で、これはまずいと思ったのですが、思ったほどではなくほっとしました。臨時駐車場は、かなり広いので、満車にはなっていないのですが、交通整理で、別方面から来る車と交互に通行することになるので混んでいたようです。天気が良い場合は、相当混むのかもしれません。

「山高神代桜」臨時駐車場の様子

 【山高神代桜】【實相寺】の境内にあります。尚【實相寺】はペットOKです。(2024年4月現在)

www.jindaizakura.com

www.jindaizakura.com

 【實相寺】は、たくさんの人たちで賑わっていました。

【山高神代桜】は樹齢約2000年で、日本で一番古い桜だそうです。

風格を感じさせる「山高神代桜」

 【山高神代桜】を観賞してから、本堂の後方の比較的人の少ないエリアで、シートを広げて昼食のパンを食べました。

「實相寺」の、比較的静かなエリア。ここで昼食を食べました。

「實相寺」境内の様子

「宇宙桜」

「宇宙桜」とポチ

「宇宙桜」の説明版

「實相寺」の美しい風景ですが、塀越しにのぞく必要があります。

 まだ、帰るには少し早いと思い、【わに塚のサクラ】へも行ってみることにしました。【山高神代桜】から【わに塚のサクラ】までの距離は12キロほどです。

 駐車場は混んでいましたが、待つことにしました。【わに塚のサクラ】は長時間滞在するような場所ではないので、しばらく待っていると駐めることができました。

www.nirasaki-kankou.jp

maps.app.goo.gl

 今回、富士山は見えませんでしたが、それでも素晴らしい桜を楽しむことができました。【わに塚のサクラ】は色々な場所から眺めることができますので美しく見える場所を探してみるのも面白いかもしれません。

遠くから眺めた「わに塚のサクラ」

【わに塚のサクラ】

ポチも「わに塚のサクラ」を観賞しているのでしょうか。

青い空や白い雲とのコントラストが美しい「わに塚のサクラ」

幻想的な「わに塚のサクラ」

「わに塚のサクラ」は見る場所によって、いろいろな美しさがあります。

「わに塚のサクラ」とポチ

 美しい桜を十分に楽しんで午後2時過ぎに自宅へ帰ることにしました。

【山高神代桜】【わに塚のサクラ】も見るのに、さほど時間がかかるわけではないので、2~3か所行先を決めておき、渋滞等の状況により予定を柔軟に変更できるようにしておくとよいかもしれません。

 帰りの小仏の渋滞は仕方のないことですが、今回は小仏の渋滞としては、比較的スムーズだったかもしれません。

 午後5時半頃に自宅に到着しました。

 ポチは高齢なので、適度に歩かせてあとは抱っこやリュック型ドッグキャリーバッグの中でした。