MINIPOCHI’s diary

僕は50代後半、妻は50代半ば、東京在住です。子供二人、犬一匹(16歳のトイプードル、ポチ)、20年11ヶ月、246,432Km乗り続けてきたR53 BMWミニ JCWは本当に楽しい車でした。現在は2022年式アウディRS3セダン(GYDNWF)です。ドライブ、株式投資、ペット、オーディオ、音楽、時計等、雑記ブログです。

【犬連れ日帰りドライブ】【大戸緑地】穴場 東京都 町田市

 10月29日(日)は、妻とポチ(16歳2ヶ月 トイプードル オス)と一緒に、東京都 町田市の【大戸緑地】へ行きました。

tamaparks.com

tamaparks.com

 今日は、天気が悪いと思っていたのですが、思ったほど天気が悪くないようでしたので、急遽出かけることにしました。

 グーグルマップ等で遠すぎない場所を調べてみたところ【大戸緑地】という場所が面白そうだったので、ここに決めました。【大戸緑地】は都立公園です。

【大戸緑地】は分かりにくい場所にあるので、もう少しで諦めるところでした。人はあまりいません。散策路や設備は比較的よく整備されていますし、割と気持ちの良い緑地です。穴場だと思います。

 クルマは20年24万キロ乗り続けているR53 BMWミニクーパーS JCWです。今回の走行距離は約150キロです。

 R53 BMWミニクーパーS JCWはガンガン乗り続けるには、そろそろ限界かなという気がしていたので、車を買い替えることにしました。このクルマでのドライブもあと数回です。

 午前11時頃に自宅を出発して、12時半頃に目的地に到着しました。

 ここの駐車場は、たいへん分かりづらいです。僕たちは、間違って【NatureFactory東京町田(旧大地沢青少年センター)】第二駐車場に到着してしまいました。尚、ストリートビューで調べてみたところ、第一駐車場は使用不可のようです。

 かなり迷って【大戸緑地】駐車場に到着しました。行き止まりだったら面倒くさいなあと、不安になるような住宅地の細い道を通るのですが、分かりにくい案内板があるので、その通りに進むと駐車場に到着しました。ウェブサイトでは10台(思いやりスペース1台)となっていますが、数台分は「小型」と書かれています。印象としては10台も駐められる気がしない狭い駐車場です。比較的、きれいな印象のトイレがありました。

 ここの駐車場の利用時間は9時~17時ですが、変更がないか事前に確認しておいたほうが良いかもしれません。

maps.app.goo.gl

 下記の場所にある分かりにくい案内板の通りに進んでいくと【大戸緑地】駐車場に到着します。

maps.app.goo.gl

ストリートビュー

maps.app.goo.gl

 

分かりにくい案内板1

分かりにくい案内板2

20年24万キロ乗り続けてきたR53 BMWミニ JCW。もうすぐ役目を終えます。右後方にポチがいます。

 駐車場の、すぐ横に芝生広場と東屋があったので、そこで昼食のパンを食べました。

 昼食を終えて歩き始めました。

 散策路は通行不可の箇所がありますので、少し遠回りすることになりました。

 しばらく歩いて【雨乞い場の碑】に到着しました。ここは、日照りによる田畑の被害が心配される時、雨乞いのお祈りをした場所だそうです。割と眺めのよい場所です。

【雨乞いの碑】

「雨乞いの碑」付近からの眺め

ポチも景色を眺めているように見えますが、ポチの目線からだと空しか見えないかもしれません。

 【雨乞いの碑】から10分ほど歩くと気持ちの良い場所に出ました。

「雨乞いの碑」から10分ほど歩いた場所 1

「雨乞いの碑」から10分ほど歩いた場所 2

 【雨乞いの碑】から20分ほど歩くと【権現平】に到着しました。

 比較的、新しくてきれいなテーブルやベンチがありました。

【権現平】

 散策路は通行不可の箇所があるので、少し遠回りして午後2時13分頃に【段木入の広場】に到着しました。

【段木入の広場】

 【段木入の広場】には木道がありました。僕は木道が好きです。木道を歩いていると、霧ヶ峰や志賀高原のような、非日常的な自然の中を歩いているような気分になれます。

「段木入の広場」の木道

 【段木入の広場】から15分ほど歩くと【段木入のおか】に到着しました。ここは大戸緑地最高地点(292m)だそうです。

【段木入のおか】

「段木入のおか」の様子

「段木入のおか」からの眺め

 大体、見るところは見たので駐車場へ向かうことにしました。途中【NatureFactory東京町田(旧大地沢青少年センター)】の横を通りました。ニュースにもなっていましたが、10月18日にこの付近で熊が目撃されたそうです。山歩きに熊よけ鈴は必須だと思いますし、場所によっては熊撃退スプレーも必要かなと思いました。おいしそうな匂いに熊も寄ってくるのでしょうか。

 夕方、4時頃に駐車場に戻ってきました。

 ポチは高齢なので、適度に歩かせて、あとは抱っこやリュック型ドッグキャリーバッグの中でした。

20年24万キロ、乗り続けてきた R53 BMWミニ JCW

 夕方4時過ぎに、現地を出発して午後7時過ぎに自宅に到着しました。