10月29日(日)は、妻とポチ(16歳2ヶ月 トイプードル オス)と一緒に、東京都 町田市の【大戸緑地】へ行きました。
今日は、天気が悪いと思っていたのですが、思ったほど天気が悪くないようでしたので、急遽出かけることにしました。
グーグルマップ等で遠すぎない場所を調べてみたところ【大戸緑地】という場所が面白そうだったので、ここに決めました。【大戸緑地】は都立公園です。
【大戸緑地】は分かりにくい場所にあるので、もう少しで諦めるところでした。人はあまりいません。散策路や設備は比較的よく整備されていますし、割と気持ちの良い緑地です。穴場だと思います。
クルマは20年24万キロ乗り続けているR53 BMWミニクーパーS JCWです。今回の走行距離は約150キロです。
R53 BMWミニクーパーS JCWはガンガン乗り続けるには、そろそろ限界かなという気がしていたので、車を買い替えることにしました。このクルマでのドライブもあと数回です。
午前11時頃に自宅を出発して、12時半頃に目的地に到着しました。
ここの駐車場は、たいへん分かりづらいです。僕たちは、間違って【NatureFactory東京町田(旧大地沢青少年センター)】第二駐車場に到着してしまいました。尚、ストリートビューで調べてみたところ、第一駐車場は使用不可のようです。
かなり迷って【大戸緑地】駐車場に到着しました。行き止まりだったら面倒くさいなあと、不安になるような住宅地の細い道を通るのですが、分かりにくい案内板があるので、その通りに進むと駐車場に到着しました。ウェブサイトでは10台(思いやりスペース1台)となっていますが、数台分は「小型」と書かれています。印象としては10台も駐められる気がしない狭い駐車場です。比較的、きれいな印象のトイレがありました。
ここの駐車場の利用時間は9時~17時ですが、変更がないか事前に確認しておいたほうが良いかもしれません。
下記の場所にある分かりにくい案内板の通りに進んでいくと【大戸緑地】駐車場に到着します。
ストリートビュー
駐車場の、すぐ横に芝生広場と東屋があったので、そこで昼食のパンを食べました。
昼食を終えて歩き始めました。
散策路は通行不可の箇所がありますので、少し遠回りすることになりました。
しばらく歩いて【雨乞い場の碑】に到着しました。ここは、日照りによる田畑の被害が心配される時、雨乞いのお祈りをした場所だそうです。割と眺めのよい場所です。
【雨乞いの碑】から10分ほど歩くと気持ちの良い場所に出ました。
【雨乞いの碑】から20分ほど歩くと【権現平】に到着しました。
比較的、新しくてきれいなテーブルやベンチがありました。
散策路は通行不可の箇所があるので、少し遠回りして午後2時13分頃に【段木入の広場】に到着しました。
【段木入の広場】には木道がありました。僕は木道が好きです。木道を歩いていると、霧ヶ峰や志賀高原のような、非日常的な自然の中を歩いているような気分になれます。
【段木入の広場】から15分ほど歩くと【段木入のおか】に到着しました。ここは大戸緑地最高地点(292m)だそうです。
大体、見るところは見たので駐車場へ向かうことにしました。途中【NatureFactory東京町田(旧大地沢青少年センター)】の横を通りました。ニュースにもなっていましたが、10月18日にこの付近で熊が目撃されたそうです。山歩きに熊よけ鈴は必須だと思いますし、場所によっては熊撃退スプレーも必要かなと思いました。おいしそうな匂いに熊も寄ってくるのでしょうか。
夕方、4時頃に駐車場に戻ってきました。
ポチは高齢なので、適度に歩かせて、あとは抱っこやリュック型ドッグキャリーバッグの中でした。
夕方4時過ぎに、現地を出発して午後7時過ぎに自宅に到着しました。