MINIPOCHI’s diary

僕は50代後半、妻は50代半ば、東京在住です。子供二人、犬一匹(16歳のトイプードル、ポチ)、20年11ヶ月、246,432Km乗り続けてきたR53 BMWミニ JCWは本当に楽しい車でした。現在は2022年式アウディRS3セダン(GYDNWF)です。ドライブ、株式投資、ペット、オーディオ、音楽、時計等、雑記ブログです。

【犬連れ日帰りドライブ】【小松~城北】【城山湖周辺】 神奈川県 相模原市

 もう1ヶ月以上前になりますが、7月2日(日)は妻とポチ(15歳10ヶ月 トイプードル オス)と一緒に、神奈川県 相模原市の【城山湖】周辺を散策しました。

 クルマは20年24万キロ乗り続けているR53 BMWミニクーパーS JCWです。今回の走行距離は約140キロです。

 【小松~城北】【神奈川の美しい広葉樹林50選】「11」で紹介されています。ある公園管理事務所のパンフレットコーナーで見つけた冊子をもらって、スタンプを押しています。26か所位は行ったことがある場所ですが、スタンプを押してあるのは16ヶ所です。尚、【神奈川の美しい広葉樹林50選】は大まかな紹介しかされていないので、スタンプの設置場所を確認して、あとは自分たちで計画をたてることになります。

www.chiiki.ynu.ac.jp

ガイドマップの内容は下記になります。

https://www.chiiki.ynu.ac.jp/news/pdf/67d3d57ebae4526b25fceedfa5f0a9ca9a6df882.pdf

 

 午前9時15分位くらいに自宅を出発して、午前11時前に目的地の駐車場に到着しました。駐車場は下記の場所が便利だと思います。

goo.gl

駐車場を利用する場合は下記の入口の閉門時間を確認しておいた方がよいと思います。

goo.gl

この、さびさびの門は本当に作動するのだろうかと思ってしまいますが、一応、閉門時間には注意した方がよいと思います。

 制限時間のない場所に駐車したい場合は下記の場所の路肩でしょうか。赤いマークをクリックしてストリートビューで見ると車がたくさん駐められている場所が確認できます。このあたりの駐車禁止場所はロープが張られていたり、警告の看板があるので、下記の場所についてはおそらく大丈夫だと思います。

goo.gl

 【城山湖】は、まあ普通の湖でしょうか。城山湖畔を散策できればよかったのですが、湖畔の散策路は工事中で通行禁止でした。

駐車場付近からの【城山湖】

 【城山湖】周辺の散策マップは、グーグルの検索では、わかりやすいものが見つかりませんでした。現地の案内板のマップが分かりやすかったです。

【城山湖】周辺のマップ

 【城山湖】周辺の散策については下記のサイトが、わかりやすいかもしれません。

www.pref.kanagawa.jp

【龍籠山展望台】は、なかなかよい眺めでした。ここで昼食のパンを食べました。

【龍籠山展望台】なかなかよい眺望

「龍籠山展望台」のポチ

【城山湖】周辺の散策路の入口

【加藤武雄文学碑】

文学碑の近くの眺めのよい場所

【野鳥観察休憩所】野鳥はいませんでした。

【峰の薬師 奥の院】は、今は使われていない観光地の土産物店のような雰囲気でした。階段を上ってお参りをしました。展望台のようになっているところもありました。昔は賑わっていたのでしょうか。

【峰の薬師 奥の院】

【三沢峠】は、とても爽やかな場所でした。テーブル等もあるのでここで休憩すると気持ちいいと思います。夏なので、それなりに暑いのですが、ここは爽やかな風が吹き抜けていて、あまり暑さを感じませんでした。

goo.gl

ストリートビューは下記です。

goo.gl

【三沢峠】

「三沢峠」の散策を楽しんでいるポチ

【草戸山】364m

「草戸山」あたりの、なかなかよい眺め

「草戸山」は東京都 町田市の最高地点のようです。

【草戸山】の少し先は通行止めでした。

「ウノタワ」と違って分かりやすい通行止め

 ちなみに、梅園側からの通行止めは下記のようになっています。

 ポチは、高齢なので適度に歩かせて、あとは抱っこや、リュック型キャリーバッグの中でした。