MINIPOCHI’s diary

僕は50代後半、妻は50代半ば、東京在住です。子供二人、犬一匹(16歳のトイプードル、ポチ)、20年11ヶ月、246,432Km乗り続けてきたR53 BMWミニ JCWは本当に楽しい車でした。現在は2022年式アウディRS3セダン(GYDNWF)です。ドライブ、株式投資、ペット、オーディオ、音楽、時計等、雑記ブログです。

【犬連れ日帰りドライブ】【景信山(727m)】鬼滅の刃の聖地【小仏峠】東京都 八王子市

 9月18日(月)の祝日は、妻とポチ(16歳0ヶ月 トイプードル オス)と一緒に、東京都 八王子市の【景信山】【小仏峠】へ行ってきました。ここは2回目です。

 クルマは20年24万キロ乗り続けているR53 BMWミニクーパーS JCWです。今回の走行距離は約145キロです。

 8月末にクルマが故障して、9月17日(日)に修理が完了しました。しばらく振りのドライブになりました。9/3や9/10の休日は、かなり暑かったので、出かけるとすれば、志賀高原や霧ヶ峰などの遠く涼しそうな場所を選んだと思います。しかしながら、長野県の天気予報はあまりよくなかったので、クルマが故障していなくてもドライブには出かけていなかったかもしれません。9/3や9/10の志賀高原や霧ヶ峰が絶好の行楽日和だった場合は悔しい思いをしたと思います。

 9月18日(月)も関東は暑そうでした。遠くて涼しそうな場所も検討してみたのですが、長野県周辺の天気予報は今一つでした。自宅でおとなしくしていようかとも思ったのですが、朝、自宅の外に出てみると、危険な暑さにはならないような気がしました。

 いろいろ考えたのですが、自宅から、それほど遠くなく、そして涼しいかもしれない【景信山】へ行くことにしました。

 ここのところ、ポチはヨギボーの上でずっと寝ていて、だらけている感じがするので外に連れ出した方がいいとも思いました。

 午前8時半頃、自宅を出発しました。午前10時25分頃に目的地の駐車場に到着しました。ここは有料(1日500円)ですが、僕はここの駐車場が使いやすくて気に入っています。登山口までは2.4キロあるので、やや遠いです。尚、ここの駐車場は有料6台分と、「ふじだな」という焙煎コーヒー店の駐車場があるので、間違ったスペースに駐めないように少し注意が必要です。駐車料金の支払いは「ふじだな」という焙煎コーヒー店の隣の民家になります。常識的な時刻の場合はいいのですが、早朝や深夜に利用する場合、そのような時間に玄関のチャイムを押すのは迷惑かもしれないので、そのような時刻に利用する予定がある場合は事前に電話で相談するとよいのかもしれません。早朝や深夜の場合は登山口近くの駐車場も空いているかもしれません。

 何年か前に【景信山】を訪れた時は、登山口の駐車場は満車だったので、高尾駅のコインパーキングに駐めてバスで「小仏バス停」まで行こうかと思ったのですが、意外にもコインパーキングはどこも満車でした。仕方ないので、再度、「景信山」方面へ車を走らせながら駐車場を探して見つけた駐車場がここです。穴場の駐車場かもしれません。

maps.app.goo.gl

「景信山登山口」から2.4キロほど離れた場所にある駐車場

料金は季節によって変動があるかもしれません。

 【景信山】の駐車場は下記が一般的だと思いますが、混むので僕は利用していません。10~15台くらい駐められると思いますが、すぐに満車になってしまうかもしれません。ここの駐車場は満車の場合、車を切り返すのが割とたいへんな場合があるかもしれません。

maps.app.goo.gl

 公共交通機関を利用する場合は【小仏バス停】から出発するのが一般的だと思います。ここにはトイレもあります。

maps.app.goo.gl

「小仏バス停」

 駐車場から2.4キロほど歩いて「景信山登山口」に着きました。

maps.app.goo.gl

「景信山登山口」

 【景信山】への登山道は歩きやすく適度な上り坂です。木々が茂っているので直射日光が当たる箇所は少なく、暑い時期でも比較的さわやかな登山を楽しむことができると思います。ポチもリュック型ドッグキャリーバッグの中から身を乗り出して、木々の眺めを楽しんでいました。

 頂上近くにトイレがあります。

頂上近くのトイレ

 登山口から1時間ほど歩いて頂上に到着しました。頂上は爽やかな風が吹いていました。【景信山】はいつも爽やかな風が吹いているのでしょうか。

 ベンチに座って昼食のパンを食べました。

 頂上は、「三角点かげ信小屋」と「景信茶屋 青木」の2軒の茶屋があります。「景信茶屋 青木」の先のベンチとテーブルのある付近が、いちばん爽やかな風が吹いていることが多いと思います。

  ポチも気持ちよさそうにしていました。

maps.app.goo.gl

【景信山】山頂付近の眺め

【景信山】山頂付近で爽やかな風を楽しんでいるようです。

【景信山】山頂からの眺めを楽しんでいるように見えます。

 「三角点かげ信小屋」付近のほうが、人は多いかもしれません。

 「鬼滅の刃」関連グッズもこちらで販売されています。妻は「鬼滅の刃」のファンです。「景信山」は、時透無一郎の出身地だそうです。

「三角点かげ信小屋」の少し先に山頂標識があります。

【景信山】山頂標識

 【景信山】の次は【小仏峠】へ行ってみることにしました。ポチを歩かせるのにちょうどよい平坦な道もありますが、少しごつごつした下りの道もあります。

「景信山」から「小仏峠」に至る道は、平坦な箇所も多いです。

 途中、木々の間から遠くの方に渋滞している道が見えました。有名な小仏トンネル手前の渋滞はこんな感じなのかと思いました。

小仏トンネル手前の渋滞

 やがて【小仏峠】に着きました。峠にある案内板の地図を見ると小仏峠の斜め下あたりに渋滞で有名な小仏トンネルが通っているようです。

「小仏峠」の案内板

「小仏峠」の様子

「小仏峠」には、なぜか狸の置物があります。

 今回は「小仏城山」へは行かずに、【小仏峠】から下山することにしました。

 30分ほど歩くと景信山登山口近くの駐車場に着きました。

 午後2時20分過ぎということもあってか、適度に空いていました。

景信山登山口近くの駐車場、午後2時23分頃。

 ここから更に30分ほど歩いて、駐車場に着きました。

 ポチは高齢なので今回も適度に歩かせて、あとは抱っこやリュック型ドッグキャリーバッグの中でした。

 帰りは八王子本線料金所でひどい渋滞に巻き込まれました。今回は小仏トンネルを通らないので渋滞はたいしたことはないと思っていたのですが、結局、ひどい渋滞に巻き込まれることになってしまいました。自宅には夕方の6時半頃に到着しました。