MINIPOCHI’s diary

僕は50代後半、妻は50代半ば、東京在住です。子供二人、犬一匹(16歳のトイプードル、ポチ)、20年11ヶ月、246,432Km乗り続けてきたR53 BMWミニ JCWは本当に楽しい車でした。現在は2022年式アウディRS3セダン(GYDNWF)です。ドライブ、株式投資、ペット、オーディオ、音楽、時計等、雑記ブログです。

【冬の犬連れ日帰りドライブ】【真鶴半島の森】神奈川県 真鶴町

 もう2ヶ月以上前のことになりますが、2023年12月10日(日)は、妻とポチ(トイプードル 16歳3ヶ月 オス)と一緒に神奈川県 真鶴町へ行きました。

 冬は寒いので少しでも暖かい場所を選びました。

 クルマは、2022年式アウディRS3セダン(GYDNWF)です。今回の走行距離は約220キロです。2023年12月24日(日)にキャッツアイ(道路鋲)を踏んでパンクする前のことですので、今にして思えば、低偏平率タイヤ(ロープロファイルタイヤ)の特性について十分に理解していなかった頃です。

 今回のコースは「散歩の達人 首都圏 日帰りさんぽ(2020年4月)」という本の「真鶴半島の森」というコースを参考にしました。

下記のサイトと内容は同じと思われますが、タイトルは「真鶴半島の豊かな森と海を巡る」に変更されています。

san-tatsu.jp

 「散歩の達人」は公共交通機関の利用が前提になっているので、車を使う場合は、多少アレンジが必要になることが多いです。

「散歩の達人」の「真鶴半島の森」で紹介されているマップ

 自宅を午前9時前に出発しました。目的地の真鶴駅付近のコインパーキングには午前11時前に到着しました。

 まず【荒井城址公園】へ行きました。【荒井城址公園】にも駐車場がありますが、道が狭く、駐車場も寂れた感じです。

寂れた雰囲気の「荒井城址公園」駐車場

 【荒井城址公園】で昼食のパンを食べました。この公園は、何となく寂れた雰囲気で、人もほとんどいませんでした。桜の季節は綺麗なのかもしれません。

【荒井城址公園】

 公園の階段を下りて分かったのですが、この公園は、平成24年4月1日より、通路以外はペット禁止だそうです。この看板を探すのは比較的難しいと思いますし、ぼろぼろの看板なので、規則が変更されている可能性があるかもしれません。犬連れで、この公園の利用を検討されている方は、現在の規則について真鶴町に問い合わせてみると良いかもしれません。ただ、長時間楽しめるような公園ではないと思います。

 

 次に【お林展望公園】へ行きました。

 眺めの良い場所もありますが、下の画像のような、割と車も通る道を歩くことになるので少し気を使いました。

「荒井城址公園」から「お林展望公園」へ至る道は、必ずしも歩道が広くない、割と車も通る道を歩くので少し気を使います。

「荒井城址公園」から「お林展望公園」へ至る道は、眺めのいい場所もあるにはあります。

 やがて【お林展望公園】に着きました。ここは割と広い駐車場があります。

 この公園はパターゴルフ専用施設のような気がしてしまうのですが、パターゴルフ場の先にちょっとした広場があります。眺めは良いです。

「お林展望公園」の看板

「お林展望公園」の割と広い駐車場

以前は「芝生広場」は人専用だったようですが、ガムテープで消されており、現在は犬も利用できます。

 

パターゴルフ専用施設のような雰囲気なのですが、パターゴルフ場の先に広場があります。

「お林展望公園」の広場からの眺め

「お林展望公園」広場

 尚、【お林展望公園】近くには下記の無料駐車場が2か所あります。散策目的の場合、便利に利用できると思います。

maps.app.goo.gl

maps.app.goo.gl

2番目の無料駐車場付近に下記の【お林遊歩道】入口があります。

maps.app.goo.gl

「お林遊歩道」入口

 【お林遊歩道】は、気持ちの良い森の道です。犬も気持ちよく歩くことが出来ると思います。遊歩道は所々に道標があり、【番場浦遊歩道】【潮騒遊歩道】もすぐにわかると思います。

遊歩道の所々にある道標

【番場浦遊歩道】入口

【潮騒遊歩道】入口

気持ちの良い遊歩道

 遊歩道を歩いて行くうち海に出ました。

「潮騒遊歩道」で海を眺めているポチ

有名な「三ツ石」

「三ツ石海岸」のポチ

別の角度からの「三ツ石」

 【三ツ石海岸】を少し上ると広場になっていて【ケープ真鶴】という道の駅のような施設がありました。

【ケープ真鶴】

www.town.manazuru.kanagawa.jp

 【ケープ真鶴】の駐車場は便利ですが、1,000円かかるようです。すぐ近くの【県営みさき駐車場】は無料ですので、空いている場合はそちらの方が良いと思います。

maps.app.goo.gl

 ここからは真鶴駅に向かって歩き始めました。

 途中、【山の神社】がありました。こじんまりした神社なのですか、良い雰囲気の神社でした。

不思議な魅力が感じられる「山の神社」

【山の神社】をお詣りして、また歩き始めました。

松の向こうに美しい海が見えました。

写真では夕暮れ時のようにも見えますが、実際は昼間です。

どんどん歩いて【貴船神社】に着きました。長い階段を上ってお詣りをしました。

【貴船神社】

 午後4時過ぎに、真鶴駅付近の駐車場に戻ってきました。

 今回は、概ね「散歩の達人」で紹介されているコースの通りに歩きましたが、車の場合は、【お林展望公園】付近の無料駐車場に車を駐めて、遊歩道の散策や海の眺めをじっくり楽しむのが良いかもしれないと思いました。

 ポチは高齢なので適度に歩かせて、あとは抱っこやリュック型ドッグキャリーバッグの中でした。

 自宅には午後7時半頃に到着しました。