MINIPOCHI’s diary

僕は50代後半、妻は50代半ば、東京在住です。子供二人、犬一匹(16歳のトイプードル、ポチ)、20年11ヶ月、246,432Km乗り続けてきたR53 BMWミニ JCWは本当に楽しい車でした。現在は2022年式アウディRS3セダン(GYDNWF)です。ドライブ、株式投資、ペット、オーディオ、音楽、時計等、雑記ブログです。

【犬連れ日帰りドライブ】【幕山(標高626m)】ハイキング 神奈川県 湯河原町

 もう去年のことになってしまいましたが、1ヶ月位前の12月4日(日)に、妻とポチ(15歳 トイプードル オス)と一緒に、神奈川県の湯河原町にある【幕山(標高626m)】へ行ってきました。

 クルマは20年23万キロ乗り続けているR53 BMWミニクーパーS JCWです。今回の走行距離は約230キロです。

 【幕山】【神奈川の美しい広葉樹林50選】の「46」で紹介されています。どこかの公園管理事務所に冊子を置いてあったので、冊子をもらってスタンプを押しています。18か所位は行ったことがある場所ですが、スタンプを押してあるのは7ヶ所です。尚、【神奈川の美しい広葉樹林50選】は大まかな紹介しかされていないので、スタンプの設置場所を確認して、あとは自分たちで計画をたてることになります。

www.chiiki.ynu.ac.jp

ガイドマップの内容は下記になります。

https://www.chiiki.ynu.ac.jp/news/pdf/67d3d57ebae4526b25fceedfa5f0a9ca9a6df882.pdf

 午前9時半位に自宅を出発して11時半くらいに目的地の【幕山公園駐車場】に到着しました。第一駐車場、第二駐車場共に満車だったので第三駐車場に駐めました。第三駐車場はガラガラでした。あとで分ったのですが、第一駐車場から先が通行止めになっていない場合は公園の中に入ると駐車場があります。幕山公園の駐車場は第一~第三というよりも、第0~第三といったところでしょうか。

  「湯河原の梅」といえば有名な梅の名所ですが【幕山公園】あたりになるようです。梅の季節以外は特に何もないような場所ですが、その割に車が多いのはなぜだろうと思ったのですが、クライマーで賑わっているようです。特にクライマーがたくさんいるという印象はないのですが、色々なエリアでクライミングを楽しんでいるのだと思います。僕たちのハイキングの途中ではトップロープでクライミングを楽しんでいる人たちと、大きな岩でボルダリングを楽しんでいる人たちを見かけました。

 ハイキングマップは下記が便利だと思います。

https://www.town.yugawara.kanagawa.jp/uploaded/attachment/2118.pdf

https://www.town.yugawara.kanagawa.jp/uploaded/attachment/2119.pdf

 ハイキングコース入り口は少し分かりにくいのですが、管理棟から少し歩いた所にあります。12時位に歩き始めました。

幕山ハイキングコース入り口

意外にも「クマ注意」の注意書きがありました。低山ハイキングでも「熊よけ鈴」は持って行った方がよいと思います。

ハイキングコースは割と坂道です。1時間位で山頂に到着です。

【幕山公園】から【幕山山頂】に至る道はこんな感じです。

 山頂は、ちょっとした芝生広場みたいな感じです。それほど広くはありません。特に眺めがいいというほどでもありません。太陽が遮られたり、少し風が出てくると肌寒いです。ここで昼食をとりました。 

【幕山山頂】

ちょっとした芝生広場のような【幕山山頂】

それほど眺めがいいというほどでもない【幕山山頂】

 昼食を終えてから「大石ヶ平」へ行くことにしました。今日、気が付いたのですが「自鑑水」や「星ヶ山公園」には以前行ったことがあるので、そちら方面には行かないことにしました。初めて訪れた場所が、以前訪れた場所と意外と近かったりすると、「ああ、そうなんだ。」と思います。

【幕山山頂】から【大石ヶ平】に至るハイキングコースで分岐を越えたあたりからの道は、なかなか良い雰囲気のところがあります。ピーターラビットが出てきそうな感じの道です。

ピーターラビットが出てきそうな感じの道

暗いトンネルを抜けると不思議な光景が広がっている感じがします。

 やがて「大石ヶ平」に着きました。特には何もないところです。ここからは一般の車は通行禁止の舗装された林道です。「一の瀬」を経て「幕山公園」まで行くことが出来ます。

「大石ヶ平」から「一の瀬」を経て「幕山公園」までは大体こんな感じの道です。

 舗装された道なので、少し面白みに欠けるかもしれませんが、途中、何か所か見どころはあります。

 上記の「湯河原散策マップ」には載っていませんが「一の瀬」あたりだったと思いますが【山の神】という小さな神社があります。とても良い雰囲気の神社だと思いました。穴場パワースポットといったところでしょうか。

よい雰囲気の【山の神】

goo.gl

 「一の瀬」から「幕山公園」へ歩いていると、印象的な風景がありました。

濃い緑とパステル調の色彩が美しい風景

一面のススキ

 しばらく歩いて午後3時過ぎに「幕山公園」へ到着しました。

一般の車は通行禁止の林道。僕たちは「幕山登山口」から歩き始めましたが、ここから歩き始めると逆のコースになります。

 公園で少しくつろいでから帰りました。ポチは高齢なので適度に歩かせてあとは抱っこやリュック型ドッグキャリーバッグの中です。