MINIPOCHI’s diary

僕は50代後半、妻は50代半ば、東京在住です。子供二人、犬一匹(16歳のトイプードル、ポチ)、20年11ヶ月、246,432Km乗り続けてきたR53 BMWミニ JCWは本当に楽しい車でした。現在は2022年式アウディRS3セダン(GYDNWF)です。ドライブ、株式投資、ペット、オーディオ、音楽、時計等、雑記ブログです。

【犬連れ日帰りドライブ】~低山ハイキング~【弘法山公園】秦野 神奈川

もう去年のことになってしまいますが、一ヶ月以上前の2022年12月11日(日)に妻とポチ(15歳 トイプードル オス)と一緒に、神奈川県 秦野市弘法山公園】へ行ってきました。浅間山(標高196m)、権現山(標高243m)、弘法山(234m)の三つの山、一帯を弘法山公園】と呼ぶそうです。弘法山公園】ハイキングコース吾妻山(125m)も含まれますので、四つの山を通るハイキングコースになります。四つの山を通ると言っても、低山ハイキングですので、そんなに大変ではありません。それぞれの山頂の標柱に標高の表示はなかったと思います。標高が低いので表示してもあまり意味がないということでしょうか。

低山ハイキングは標高の高い山とはまた違った魅力があり、面白いです。

クルマは20年23万キロ乗り続けているR53 BMWミニクーパーS JCWです。今回の走行距離は約186キロです。

弘法山公園】【神奈川の美しい広葉樹林50選】の「28」で紹介されています。ある公園管理事務所に冊子を置いてあったので、冊子をもらってスタンプを押しています。19か所位は行ったことがある場所ですが、スタンプを押してあるのは8ヶ所です。尚、【神奈川の美しい広葉樹林50選】は大まかな紹介しかされていないので、スタンプの設置場所を確認して、あとは自分たちで計画をたてることになります。

www.chiiki.ynu.ac.jp

ガイドマップの内容は下記になります。

午前9時15分位に自宅を出発して午前11時位に目的地の弘法山公園 浅間山駐車場】に到着しました。ここは8台位しか駐められない駐車場で満車でした。他の駐車場を探すことにしたのですが、【弘法山公園】が、だんだん遠くなっていく感じがして引き返すことにしました。【弘法山公園 浅間山駐車場】の前を通った時、ちょうど一台分空いていたので駐めることが出来ました。あとからすぐ車がきたのでタイミングが良かったと思います。

goo.gl

あとで分ったのですが、弘法山公園 浅間山駐車場】はハイキングに最も便利な駐車場かもしれませんが、すぐに満車になってしまうので、さほど不便ではない弘法山公園 第一駐車場】または弘法山公園 第二駐車場】が良いと思います。こちらは割と広めの駐車場です。両方で35台位は駐められると思います。

弘法山公園】のハイキングマップは下記が分かりやすいと思います。

下記のマップでは「歩行距離 約7.5キロ」となっていますが、電車を利用した場合の距離です。車の場合は5.5キロ位になると思いますが往復しなければならないので11キロ位でしょうか。

弘法山公園 浅間山駐車場】からすぐのところの登山口というか入り口のところにまさかの「熊出没注意」の看板がありました。この前行った「幕山」にも「クマ注意」の注意書きがありました。低山ハイキングや散策でも「熊よけ鈴」は必須でしょうか。ここは、たくさん人がいますし人里も近いので、熊がいそうな雰囲気ではないのですが。

まさかの「熊出没注意」の看板

弘法山公園 浅間山駐車場】から坂道を10分弱歩くと【権現山】です。ここは広場のようになっており展望台もあります。天気が良いと富士山の眺めが素晴らしいと思います。今回は霞んでいました。

【権現山】からの富士山の眺め

展望台から見た【権現山】山頂の広場の様子

【権現山】の広場付近で昼食を食べました。上記のマップによると、ここから820m 14分歩くと弘法山です。【権現山】ほど眺めが良いわけではないのですが、【弘法山】も広場になっており神社があります。ここから2,890m 48分で【吾妻山】です。

弘法山】から【吾妻山】へ向かう散策路

【吾妻山】からの眺め

【吾妻山】から900m 13分でスタンプ設置場所の「弘法の里湯」です。僕たちは午後1時半頃に到着しました。

スタンプ設置場所は屋外にありました。尚、日付は自分で合わせるのですが下記の状態ではダイヤルは回せないようになっており無理に回すと壊してしまうので二番目の画像のようにスタンプ面の水色の部分を引っ張ってから日付のダイヤルを回します。

「弘法里の湯」屋外のスタンプ設置場所のスタンプを取り出したところ

日付を合わせる場合はスタンプ面の水色の部分を引っ張ります。

鶴巻温泉駅」方面から【弘法山公園】のハイキングを楽しむ場合の、入り口付近は下記のような感じなので少し分かりにくいかもしれません。

鶴巻温泉駅」方面から【弘法山公園】ハイキングコースを楽しむ場合の入り口付近

鶴巻温泉駅」方面から【弘法山公園】ハイキングコースを楽しむ場合の、入り口の分かりにくい道標

弘法山公園】ハイキング散策路のポチ

今回は行かなかったのですが、【弘法山公園】ハイキングコースから「念仏山「高取山」方面に歩いてみても楽しいかもしれません。

復路で弘法山公園 第一駐車場】と、すぐ近くの弘法山公園 第二駐車場】を見つけました。記事の最初のほうでも書きましたが弘法山公園 浅間山駐車場】はすぐに満車になってしまうと思うので、こちらの駐車場のほうが良いかもしれません。午後3時前で第一駐車場はある程度駐車されていましたが、第二駐車場は一台しか駐車されていませんでした。

弘法山公園 第一駐車場】入り口

弘法山公園 第二駐車場】入り口 軽自動車が駐まっているスペースは駐車場ではありません。案内板手前を左折すると駐車場があります。

【権現山】には午後3時過ぎに戻ってきました。途中200メートルほどの階段があります。2022年12月11日時点では、それなりに紅葉を楽しむことが出来ました。

【権現山】近くの階段。2022年12月11時点では、それなりに紅葉を楽しむことが出来ました。

弘法山公園 浅間山駐車場】に戻って、ついでに浅間山へも行ってみました。駐車場からすぐ近くです。

浅間山

浅間山】近くのポチ

MINIとポチ

ポチは高齢なので適度に歩かせて歩かせて、あとは抱っこやリュック型ドッグキャリーバッグの中でした。