MINIPOCHI’s diary

僕は50代後半、妻は50代半ば、東京在住です。子供二人、犬一匹(16歳のトイプードル、ポチ)、20年11ヶ月、246,432Km乗り続けてきたR53 BMWミニ JCWは本当に楽しい車でした。現在は2022年式アウディRS3セダン(GYDNWF)です。ドライブ、株式投資、ペット、オーディオ、音楽、時計等、雑記ブログです。

【犬の十戒】をポチの気持ちになって考えてみました。

 ポチ(15歳 トイプードル オス 白)は外では階段の上り下りは問題ないのですが、一年位前からでしょうか、家の階段を下りることが出来なくなり、二階からクンクン言ったりするようになりました。誰も気づかないこともあるので、階段を登り切った所に人感センサーを設置しました。ワイヤレスのチャイムは一階のリビングに置いてあるので、ポチが二階から一階に下りたい時はチャイムで分かるようになっています。チャイム音は色々選べますが「ケンタッキーの我が家」になっています。CMで有名な曲です。あくまでチャイム音なので、どちらかと言えばうるさい音です。

 人感センサーを設置して一年位になりますが、日によっては、かなりチャイムを鳴らされることがあり、うるさいことがあります。ポチは一階に下りたい時と、僕に二階に来てほしい時があるようです。二階の寝室でポチとしばらく一緒にいたりすると、僕はそのまま眠ってしまって朝になっていることもあります。ポチは満足かもしれませんが僕は何もできないので、どこまでポチの言うことを聞いてあげるか、兼ね合いが難しいところです。

 ポチは、ひとりで二階で寝ている時もありますし、一階でいる時もありますし、日によってまちまちです。

 2ヶ月位前ですが、ポチを一階に下ろしてもすぐに二階に行って、またチャイムを鳴らされるようなことがよくあり、うるさい奴だなあと思ったりしていたのですが、そんな時、ふと犬の十戒のことを思い出しました。

 久しぶりにYouTube犬の十戒の動画を見てみました。【犬の十戒】の動画はたくさんありますが、僕は下記の動画が一番しっくりきます。僕がこの動画を最初に見たのはポチを飼い始めて、まだそんなに年数は経っていなかったと思います。ポチを飼い始めてから割と早い段階で犬の十戒を知ることが出来たのは良かったと思います。

 この動画のバックで流れている、ギターのシンプルな曲は、とても良い曲だと思います。曲名がわからないので購入することはできないのですが、ポチと散歩をしている時、この曲が心の中で時々流れています。

www.youtube.com

 犬の十戒の原文が下記で紹介されていました。確定した日本語訳はないそうです。

ja.wikipedia.org

僕が二階に上がってくるのを、いつまでも待っているポチ。

犬の十戒をポチの気持ちになって色々考えてみました。

「1」については、大まかに言って人間の一日は犬の一週間でしょうか。ポチにとっての時間は、人間にとっての時間の7倍くらい貴重なものかもしれません。僕が仕事から帰って来ると、ポチによく吠えられるのですが、ポチの気持ちとしては「いつまで待たせるんだ。ワンワン!!」といったところでしょうか。

 

「4」については、とても考えさせられます。考えてみれば犬は飼い主と一緒でなければ外出することもできませんし、外出しても鎖でつながれています。外出があまり好きではない犬の場合は、あまり外出しなくてもいいのかもしれませんが、外出が好きな犬の場合は積極的に散歩等に連れ出すことが大切だと思います。ポチの場合は、家にいる時も、散歩をしている時も、ドライブで遠くに行った時も、それなりに満足そうに見えます。環境に順応している感じでしょうか。ドライブで遠くに行った時のポチは、たまに速いスピードで走ったりすることがありますし、キャリーバッグの中でも、人力車に乗ったお客さんのような表情で大自然の景色を楽しんでいるように見えることがありますので、おそらくドライブは好きなのだと思います。実際のところは飼い主と一緒であればどこでもいいのかもしれませんが。飼い主が楽しい気分の時はポチも楽しい気分になる、というのはあるかもしれません。

 

「5」については、いつもたくさんポチに話しかけています。しかしながら面と向かってポチに話しかけるということはあまりしていなかったかもしれません。そこで、仕事から帰ってきて、ポチにたくさん吠えられた時は、しっかりと抱きあげて「ただいま。」とか「いつまでも長生きしろよ。」とか積極的に話しかけるようにしました。ポチはいつも、きょとんとした顔をしているのですが、僕の気持ちは伝わっているでしょうか。

 

「8」については、今回犬の十戒を思い出すきっかけだったかもしれません。ポチはうるさい奴だなあと思った時、ポチとしては何かを伝えたいのかもしれません。ポチがクンクン言って何だろうと思って、お皿にドッグフードなかった、とかは分かりやすいのですが、僕が気が付かないうちにポチにさみしい思いをさせてしまっていることがあるのかもしれません。また、ポチが日頃の生活で気になっているところがないか、人間の目線ではなく、ポチの目線でいろいろ見てみたところ、水を飲むスペースと、トイレのスペースが意外とホコリっぽくなっていたのできれいにしました。

 また、ポチも高齢になってきて、以前より寒さが身にこたえるようになってきているかもしれないので、新しい防寒着を買いました。

 

 家族みんなポチのことは大事にしています。大学生の娘はいち早くポチの腹のイボを見つけてくれましたし、普段、静岡や名古屋で働いている20代前半の息子はポチの15歳の誕生日にヨギボーを買ってくれました。ポチには少し大きすぎたので、のちに小さいヨギボーを買いなおしてくれました。ポチは小さいヨギボーの上でよく寝ています。

ポチには少し大きすぎたヨギボー

小さいヨギボーの上でスヤスヤ眠っているポチ。

新しい防寒着は快適でしょうか。