1月29日(日)は妻とポチ(15歳 トイプードル オス)と一緒に、神奈川県 松田町の【寄(ヤドリキ)ロウバイ園】へ行ってきました。
クルマは20年23万キロ乗り続けているR53 BMWミニクーパーS JCWです。今回の走行距離は約195キロです。
「満開」のようですが、ちょっと微妙な感じだったかもしれません。もう少し待てば更に咲くのか、今年はこれでピークなのかは分かりません。僕たちは、去年もここを訪れていますが、去年の方が勢いよく咲いていたような気がします。尚、ロウバイまつりは1/14(土)から2/12(日)迄です。
午前9時頃に出発して午前10時半頃に目的地の駐車場に到着しました。場所は「神奈川県 松田町 寄 3415番地」です。ロウバイまつり開催中は臨時駐車場もあります。混んではいましたが、満車になるほどではありませんでした。
駐車場は無料ですが入園料は16歳以上1人500円です。
駐車場近くやロウバイ園に売店等があります。僕たちは駐車場近くのテントの店で弁当を買いました。1000円で味は普通でした。
ロウバイ園を入ったすぐのところに休憩スペースがありそこで昼食を食べました。園内にはここの休憩スペース以外にはベンチが少ししかありません。しかしながら、シートを広げることが出来るスペースは所々にあります。歩いていて特に気になるほどではないのですが、地面をよく見ると野生動物のものと思われる小さく丸い糞が所々に見られますので、シートを広げる場合は確認したほうがいいかもしれません。
犬連れの人たちも多くいました。ロウバイの実は毒性があるそうなので、犬が食べたりしないように少し気をつけて見てあげたほうがよいと思います。
昨日の天気予報は「晴れ」で、今朝も晴れていたのですが、だんだん雲が多くなってきました。かなり寒かったです。遠くの景色を眺めてみても山の斜面に所々雪が見られました。去年より今年は寒いのかもしれません。
片仮名で「ロウバイ」と書くとあまり美しくない印象ですが、漢字の「蠟梅」はこの木の雰囲気がよく出ていると思います。「ロウバイ」は梅の一種ではなく、梅とは別の植物だそうです。
ロウバイはよい香りがします。離れてみると地面の色と似ているので割と地味な印象かもしれません。満開のロウバイは美しい黄色です。晴れていると青い空とのコントラストが印象的です。
「寄ロウバイ園」だけではなく周りを散策してみました。「ヤマビル注意」の看板がありました。丹沢あたりは暖かくなるとヤマビルが多くなるようです。
今回は「寄ロウバイ園」から少し離れたところの「土佐原休憩施設」横のロウバイが一番美しかったです。ここまで訪れる人は少ししかいないようですが、「寄ロウバイ園」からそれほど遠くはありません。鎖があり中には入れないようになっています。観光用のロウバイ園ではないようです。外から眺めて楽しみました。
ポチは高齢なので適度に歩かせてあとは、抱っこやリュック型ドッグキャリーバッグの中でした。
今日は、天気もあまりよくなく、かなり寒くて、ロウバイの開花状況も思ったほどではなく、不完全燃焼気味のドライブでした。帰りは道の駅でラーメンを食べることにしました。道の駅に向かう途中の道路の電光掲示板が「4℃」になっていました。寒いはずです。ロウバイ園から道の駅までは約14キロです。
【道の駅 足柄・金太郎のふるさと】の「ふるさとゴハン食堂」は、かなり美味しいメニューが揃っていると思います。今回は「魚介出汁ラーメン(750円)」を食べました。たいへん美味しいラーメンでスープも全部飲みました。テラス席もあります。ポチがOKなのかどうかは分かりませんが、今回は寒いのでポチはクルマの中で待ってもらいました。
午後3時過ぎに家に帰ることにしました。午後5時位には自宅に到着しました。帰る時間が早かったのか渋滞は少なかったです。