MINIPOCHI’s diary

僕は50代後半、妻は50代半ば、東京在住です。子供二人、犬一匹(16歳のトイプードル、ポチ)、20年11ヶ月、246,432Km乗り続けてきたR53 BMWミニ JCWは本当に楽しい車でした。現在は2022年式アウディRS3セダン(GYDNWF)です。ドライブ、株式投資、ペット、オーディオ、音楽、時計等、雑記ブログです。

素人ですが日本株投資をやっています。【東京エレクトロン】

 長年ほったらかしになっていた株式投資を2020年6月から再開しています。いつ始めたのか正確にはわからなくなってしまいましたが12年位前になると思います。

  再開前は投資額約173万円に対して評価金額約235万円になっていましたので約62万円の含み益になっていました。2020年6月は日経平均が22,500円前後でしたので再開する時期としてはよかったと思います。

 僕は大和証券の「ダイワダイレクト」を利用しています。現在では充実したネット証券がたくさんあるのかもしれませんが、12年位前と同じ「ダイワダイレクト」を利用しています。

 「ダイワダイレクト」は100銘柄まで登録出来るようになっており、気になる銘柄のチェックが出来ます。【東京エレクトロン】はずっとチェックしていたのですが、昨日(2022年6月14日)51,707円で100株買ってみました。今日(2022年6月15日)は前日より710円下落していますが、年初来安値50,110円にかなり近づいているので、そろそろ底値に近いのではないかと思っています。年初来安値を更新したとしても、そのうち戻すと思っています。同株は2021年10月初旬 46,000円位まで下落しており、買おうと思ったのですが、当時の僕としては単元株価格が高すぎで躊躇してしまい買いませんでした。あの時買っていればよかったなあ、と今でも思います。値嵩株といえば2022年2月2日にファーストリテイリングを65,680円で100株買ったことがあるのですが2022年2月24日の有事で売却したほうが良いと思い385,418円の損失を確定したことがあります。同株の今日(2022年6月15日)の終値は67,140円ですのでそのまま保有していれば多少含み益が出ていますが、当時の状況を考えれば損切で正解だったと思っています。資金の有効活用で152万円位こまめに利益を確定することが出来て良かったと思います。

 全体の運用状況は2022年6月14日で含み損が411万円位なので今日(6/15)は更に含み損が拡大していると思います。含み損が拡大している時は、利益確定分は本当に有難い存在だと思います。利益確定分より含み損が大きくなりトータルでマイナスの状態で株式投資を継続するのは、かなり強い精神力が必要になると思います。僕の場合は782万円ほど利益確定分がありますので、許容できる含み損は580万円位でしょうか。含み損が580万円を超えてくるような状況になった場合は、一旦、全株売却するかどうか要検討といったところでしょうか。仮に含み損600万円で全株売却した場合税金の還付が約120万で302万円ほどの利益が手元に残り一旦手仕舞いで様子見ということになると思います。

 そのような状況になる可能性は高くはないと思いますが、日頃から、現実的に考えられる最悪の状況への対処方法について、よく考えておこうと思います。また株式投資を楽しみながら長く続けていくためには、日頃からコツコツを利益確定分を増やしていくことが大切だと思いました。

 2022年6月14日時点での成績は次の通りです。すべて、現物日本株48銘柄で、売却益と配当はすべて再投資です。

  42,707,869円(総額)

    39,000,000円(投資額)

    41,524,584円(保有株取得額)

    +7,821,993円(売却益+配当)

    -4,114,124円(含み益-含み損)

    +3,707,869円(売却益+配当+含み益-含み損)

       5,297,409円(買付余力)