MINIPOCHI’s diary

僕は50代後半、妻は50代半ば、東京在住です。子供二人、犬一匹(16歳のトイプードル、ポチ)、20年11ヶ月、246,432Km乗り続けてきたR53 BMWミニ JCWは本当に楽しい車でした。現在は2022年式アウディRS3セダン(GYDNWF)です。ドライブ、株式投資、ペット、オーディオ、音楽、時計等、雑記ブログです。

週末ドライブ【中井中央公園】【厳島湿生公園】【震生湖】神奈川県 中井町 秦野市

 三連休二日目の日曜日は、妻とポチ(14才 トイプードル 白 オス)と一緒に神奈川県中井町【中井中央公園】【厳島湿生公園】秦野市【震生湖】へ行ってきました。

 クルマは19年22万キロ乗り続けているR53 BMW MINI JCWです。今回の走行距離は約180キロです。

 今回も東京の朝は、はっきりしない天気で少し雨がぱらついていました。遠過ぎず、標高が低く、少しでも天気の崩れにくい場所を考え神奈川県中井町辺りへ行くことにしました。

 目的地に到着したころには、概ね良い天気になっていました。

昼頃に到着したので、まず昼食をとることにしました。【中井中央公園】の中にある【なかい里都まちCAFE】で、里都まちバーグ丼を食べました。おいしかったです。ここはテラス席であれば犬連れOKです。割と雰囲気の良いカフェレストランでした。食事を済ませてから展望広場へ行ってみました。天気が良いと富士山が見えるそうですが、今日は雲が多くて見えませんでした。でも眺めはよかったです。

 

なかい里都まちCAFEテラス席とポチ

なかい里都まちCAFEテラス席

中井中央公園 展望広場からの眺め

なかい里都まちCAFE

中井中央公園

 

 次に厳島湿生公園】へ行きました。駐車場はグーグルマップで「35.33696890754683, 139.23457343972612」または「35.33696890754683, 139.23457343972612」になります。トイレもあります。

 ここは、それほど大きな公園ではありませんが、木道が印象的で意外と自然豊かな雰囲気の公園です。木道と言えば、尾瀬霧ヶ峰のような手つかずの自然が残っており、緊張感のある空気が漂っているような場所が思い起こされますが、想像力を働かせれば、そのような場所にいるような雰囲気を少し感じることが出来ます。湿地の水をよく見ると、すごくきれいな水ということではありませんが、場所を考えればこれは仕方がないと思います。厳島神社をお詣りしてからしばらく散策を楽しみました。

厳島湿生公園

厳島湿生公園

厳島湿生公園でくつろいでいるカルガモたち

https://www.kanagawa-kankou.or.jp/?p=we-page-single-entry&spot=311892&type=spot

 

 次に【震生湖】へ行きました。僕は「ゴリラ」というカーナビがあまり好きではないのですが、【震生湖】のルートでも変なルートを案内されました。目的地を設定すると、言い訳みたいな表示が出ることがあるのですが、そういう時は大体変なルート案内のことが多いです。今回は目的地近くで通行禁止になっている人しか通れない散策路みたいなところで「曲がってください」とか言われました。どのカーナビでもこのようなルート案内をすることがあるのでしょうか。

 少し迷いましたが駐車場を見つけることが出来ました。グーグルマップで「35.36254473602399, 139.20959586017864」の場所です。あとで分ったのですが「35.36040108285332, 139.2116986889951」の場所にも駐車場があり、近くにトイレもあります。

 ここも思ったより自然豊かな場所でした。震生湖の湖面は写真に撮ると鏡のような映り込みが美しいです。釣りをしている人が割と多くいました。

 【厳島湿生公園】や【震生湖】のような、想像していたより良かった場所を見つけると少し得した気分になります。両方とも穴場的な場所ではないでしょうか。【震生湖】の散策をしばらく楽しみました。途中、秦野福寿弁財天社という神社があったのでお詣りしました。

 ポチは高齢なので適度に歩かせて、あとは抱っこやキャリーバッグの中です。

 

震生湖の美しい湖面

震生湖 寺田寅彦の句碑

震生湖 | はだの旬だより-秦野市観光協会