MINIPOCHI’s diary

僕は50代後半、妻は50代半ば、東京在住です。子供二人、犬一匹(16歳のトイプードル、ポチ)、20年11ヶ月、246,432Km乗り続けてきたR53 BMWミニ JCWは本当に楽しい車でした。現在は2022年式アウディRS3セダン(GYDNWF)です。ドライブ、株式投資、ペット、オーディオ、音楽、時計等、雑記ブログです。

アウディRS3と、R53 BMWミニクーパーS JCW

 この前の日曜日は雨だったので、妻やポチ(トイプードル 16歳 オス 白)とドライブに出かけることができませんでした。

 少し前、パソコンのヤフーのトップ画面に、アウディRS3の広告が出ていました。確か、この車は注文していつ届くかわからないような車だった思いますが、納期が短縮されたのかと思い、ディーラーに電話をしてみました。状況は変わっていないのに広告を出しているそうです。スポーツバックは受注停止、セダンは1年前後が納期の目安だそうです。試乗車はあるそうなので午後、ディーラーに行ってみました。

 妻はコロナの予防接種の影響で、微妙に体調が悪いそうなので、僕だけで行きました。

 RS3セダンは見た目はかなりコンパクトな印象です。インテリアや外観についてはレクサスISの方が高級感があると思いました。

 Sトロニックの運転は初めてでしたが、かなり良いと思いました。SトロニックはAT限定免許でも運転することができますが2べダル式MTと言われることもあるトランスミッションです。クリープ有り、無しを選択できるのがとても良いと思いました。僕は普段MT車を運転していますが、Sトロニック(クリープなしモード)はクラッチを自動で繋いでくれるMTという感じがしました。クリープなしモードの場合、ブレーキを緩めても車は動きません。そっとアクセルを踏むと動き出します。いわゆる2ペダルMTミッションは、トルコン式ATに比べて、何となく耐久性が気になるのですが、クリープなしモードで、MT車の半クラッチをつなぐような繊細なアクセルワークで発進すれば、ミッションへの負担はかなり軽減されるような気がします。

 シフトチェンジはトルコン式よりダイレクト感があると思います。MT車のシフトチェンジはミッションに負担がかからないようにアクセルを操作しますが、Sトロニックもそのような気持ちで操作するとよいのではと思いました。

 乗り味はR53 BMWミニに通じるものがあると思いました。高性能なミニに乗っているような感じがしました。路面の状況がよくわかる感じで、キビキビしていて運転が楽しいと思いました。アウディRS3は後輪より前輪のタイヤが太い珍しい車です。おそらく前輪のパワー配分が大きいのだと思います。FFに近いのかもしれません。高速も少し走らせてもらいましたが、どこからでも加速しますし、めちゃくちゃ速いと思いました。アクセル操作に対して即座に車が反応します。タイムラグは感じませんでした。とても分かりやすい車だと思います。べた踏みはとてもできませんでしたが、安心して踏める車だと思います。

 下記の動画によりますと、RS3の0-400mは11.9秒(1名乗車)だそうです。これはフェラーリF40の12.2秒(2名乗車)やRUF CTRの12.0秒(2名乗車)並みの速さで、竹下氏や小野氏は驚いていました。RS3は高価な車ですが性能を考えると割安感があるのかもしれません。

www.youtube.com

 話が少しそれますが、強烈な直線加速を味わいたい場合は富士急ハイランドの「ド・ドンパ」が良いと思います。昔、子供たちと一緒に乗りましたが強烈な加速でした。

 現在は運休中だそうですが、スタートから1.56秒で時速180kmだそうです。異次元の加速だと思います。車の加速を調べてみたところ、ブガッティヴェイロンでも2.4秒で時速100kmのようです。

www.fujiq.jp

 話を元に戻しますが、RS3は、とても良い車だと思いました。エンジン音はアクティブサウンドコントロールで補正されているようですが、自然な音なので、これはこれで良いのかなと思いました。

 試乗を終えて、帰り道でR53 BMWミニを運転していて思ったのですが、当然のことながらRS3のような速さはないのですが、かったるい感じではなかったと思います。高速を走行していて3速から6速まで、それぞれに味わい深い加速があると思いました。

 車の買い替えを前提に、いろいろ迷っているのですが、だんだん訳が分からなくなってきました。8月末の故障時は、すぐにでも買い替える必要があると思ったのですが、修理後は調子よく走ることが出来ていますし、往復460キロの志賀高原への日帰りドライブも特に問題はありませんでした。

 もう、このままでいいような気がすることもあるのですが、おそらく調子がいいうちに次の車に乗り換えた方がいいのだと思います。