MINIPOCHI’s diary

僕は50代後半、妻は50代半ば、東京在住です。子供二人、犬一匹(16歳のトイプードル、ポチ)、20年11ヶ月、246,432Km乗り続けてきたR53 BMWミニ JCWは本当に楽しい車でした。現在は2022年式アウディRS3セダン(GYDNWF)です。ドライブ、株式投資、ペット、オーディオ、音楽、時計等、雑記ブログです。

昼から週末ドライブ【五本松公園】千葉県 我孫子市

 この前の日曜日は、ポチ(14才 トイプードル 白 オス)はシャンプーカットで12時過ぎまで動物病院に預けていました。先生に健康状態も診てもらっています。12時前に動物病院へ行き、待合室でしばらく待っていると、「キャインキャイン」という聞き覚えのあるような鳴き声が聞こえてくると、大体ポチです。プードルはどうしても耳が汚れやすいので、先生にきれいにしてもらっています。ポチはそれが嫌なようです。今回は結構大きな耳垢がとれました。ポチもすっきりして良かったのではないでしょうか。

 昼からだと、あまり遠くへは行けないので、また今日は暑いので、出かけるのはやめようかとも思ったのですが、グーグルマップを見ていると千葉県我孫子市【五本松公園】という所が、それなりに面白そうな気がしたので行ってみることにしました。

 クルマは19年22万キロ乗り続けているR53 BMW MINI JCWです。今回の走行距離は約90キロです。

 【五本松公園】の駐車場は20台ほど駐められるのですが、まさかの満車でした。白線で区切られていない割と広めのスペースがあり、そこに駐めているクルマもありました。僕もそこに駐めようかと思ったのですが、やはり白線で区切られたスペースに駐めたいなあ、と思っていたところ1台のクルマが出て行ったので、そこに駐めました。あとで分ったことですが、我孫子市のウェブサイトによりますと、駐車場は、普通車21台、大型車3台、となっていました。白線で区切られていない割と広めのスペースは、大型車用のスペースと思われますので、普通車のスペースが空いていない時は、おそらく駐めても問題ないと思われます。

 【五本松公園】は割と気持ちのいい公園でした。大きな木がたくさん生えており、また手賀沼のすぐ横に位置しているためか、ここちよい風が吹いていました。暑い夏でも比較的涼しい公園だと思います。特に広い公園という訳ではありませんので、この公園だけを目的地にドライブというのは、少し物足りないかもしれません。ちょっと寄るのにはいい公園だと思います。犬の散歩をしている人は割と多くいました。バーベキューを楽しんでいる人たちも少しいました。バーベキューでしたら、1日中、気持ちよく過ごせるのかもしれません。バーベキューをされる場合は事前に注意事項をよく確認されたほうがよいと思います。また隣接する「ふれあいキャンプ場」という有料施設と間違いやすいかもしれないので注意が必要かもしれません。

 

五本松公園:我孫子市公式ウェブサイト

 

五本松公園の木々

手賀沼が見える気持ちのいいベンチ

そよ風で耳がなびいているポチ 

 少し話がそれますが、ポチの首輪には色々なものが付いています。ミサンガ、お守り、狂犬病注射証明、犬鑑札、です。ミサンガは娘が小学生の時に編んでポチの首輪に着けたものですので10年以上前になります。お守りをいつ着けたのかは忘れましたが、神奈川県横須賀市の叶神社のお守りです。西叶神社の勾玉を、東叶神社のお守り袋に納めるというお守りです。東西の叶神社は、浦賀の港を行き来する「浦賀の渡し」で結ばれており、ポチも一緒に乗ったことを思い出しました。

 

【五本松公園】のベンチでしばらく寛いでから、【滝前不動尊の滝】という所へ行ってみることにしました。途中の道は、かなり暑かったです。【滝前不動尊の滝】は滝というか龍の口から少し水が流れていました。【滝前不動尊という古いお寺をお参りしてから引き返しました。帰りは【道の駅 しょうなん】へ寄って、鶏の唐揚げと、いちごソフトクリームを食べました。鶏のから揚げは注文を受けてから揚げるので少し時間がかかりますが、揚げたての、たいへん美味しい唐揚げです。いちごソフトクリームもたいへん美味しかったです。

minipochi.hateblo.jp

 ポチは高齢なので適度に歩かせて、あとは抱っこやキャリーバッグの中です。