MINIPOCHI’s diary

僕は50代後半、妻は50代半ば、東京在住です。子供二人、犬一匹(16歳のトイプードル、ポチ)、20年11ヶ月、246,432Km乗り続けてきたR53 BMWミニ JCWは本当に楽しい車でした。現在は2022年式アウディRS3セダン(GYDNWF)です。ドライブ、株式投資、ペット、オーディオ、音楽、時計等、雑記ブログです。

平日ドライブ【散在ガ池森林公園】【源頼朝の墓】他 神奈川 鎌倉

 うちは共働きで、日、祝日は妻も僕も休みなのですが、平日の休みは一致したりしなかったりです。この前は、たまたま妻と休みが一致したので、ポチ(14才 トイプードル オス 白)も連れて鎌倉に行きました。

 クルマは19年22万キロ乗り続けているR53 BMW MINI JCWです。今回の走行距離は約140キロです。

 今回の主な目的地は【散在ガ池森林公園】です。ここは近くに駐車場がないので鎌倉宮近くのコインパーキングに駐めました。ここは1日千円です。平日のためか、ほとんどクルマは駐められていませんでした。クルマで昼食をとり、少し歩いて【天園ハイキングコース 覚園寺口】に入りました。入り口はわかりにくいのですが、鎌倉のハイキングコースの入り口は大体わかりにくいので、だいぶん慣れました。余談になりますが、鎌倉宮から天園ハイキングコース 覚園寺口に至る細い道の途中、隠れ家日本料理店みたいなところがあります。満足そうなお客さんらしき人たちの出入りをよく見かけるのですが、グーグルマップで調べると【米倉】という日本料理店でグーグルマップのクチコミではかなり高評価です。鎌倉は隠れ家レストランみたいな店がたくさんありますが、ここはちょっと気になるお店です。

 天園ハイキングコースは何度か歩きましたが木に囲まれた気持ちのいい小道です。しばらく歩くと分岐の道標がありますが、そこをまっすぐ進むとすぐに【今泉台六丁目公園】に出ます。そこからしばらく歩いて【散在ガ池森林公園 南口】に着きました。ここの公園は、ある程度広い公園かと思ったのですが、道が少ないのかすぐに回れてしまいました。池も特に美しいというほどではないかもしれません。池の脇に管理事務所とトイレがあります。今日は管理事務所は閉まっていました。【散在ガ池森林公園】は悪くはないのですが思ったほどではないような、そんな印象を持ちました。なぜか天園ハイキングコースのほうが、爽やかで心地よい風を感じるような気がしました。一旦、鎌倉宮に戻ることにしました。途中の【今泉台六丁目公園】はちょっとした原っぱみたいな公園で鳥が美しくさえずっていました。ここでポチの写真を撮りました。鎌倉宮に戻ってから近くの【荏柄天神社】をお詣りしました。この神社は、学問の神様として知られる菅原道真が祀られているそうです。学生が数人いました。それから、NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の紀行第26回で紹介されていた源頼朝の墓】をお参りしました。僕は「鎌倉殿の13人」は特に興味はないのですが妻は凄く熱心に観ています。すぐ近くの北条義時墓(北条義時法華堂跡)】【三浦一族のやぐら】【大江広元の墓・毛利季光の墓・島津忠久の墓】もお参りしました。鎌倉の歴史散歩は味わい深いと共に色々考えさせられます。次に鶴岡八幡宮近くの【鎌倉紅谷】という店でクルミッ子」というお菓子を買う予定だったのですが、3時までの短縮営業のため、もう閉まっていました。鎌倉宮まで引き返して最後に鎌倉宮をお詣りして帰ることにしました。

 ポチは高齢なのである程度歩かせてあとは抱っこやキャリーバッグの中です。

鎌倉市/散在ガ池森林公園の紹介

天園ハイキングコース

散在ガ池森林公園の案内図

散在ガ池森林公園の池と管理事務所

今泉台六丁目公園でくつろぐポチ