MINIPOCHI’s diary

僕は50代後半、妻は50代半ば、東京在住です。子供二人、犬一匹(16歳のトイプードル、ポチ)、20年11ヶ月、246,432Km乗り続けてきたR53 BMWミニ JCWは本当に楽しい車でした。現在は2022年式アウディRS3セダン(GYDNWF)です。ドライブ、株式投資、ペット、オーディオ、音楽、時計等、雑記ブログです。

【犬連れ日帰りドライブ】~伊豆下田の青い海~【白浜海岸】【白浜神社】【爪木崎の水仙まつり】静岡県 下田市

 1月8日(日)は、妻とポチ(15歳 トイプードル オス)と一緒に、静岡県 下田市の【伊豆白浜海岸】【伊豆白浜神社】【爪木崎の水仙まつり】へ行ってきました。

 クルマは20年間23万キロ乗り続けているR53 BMWミニクーパーS JCWです。今回の走行距離は約447キロです。 午前6時過ぎに自宅を出発して午前10時頃に【伊豆白浜神社】に到着しました。

 東京から伊豆下田あたりへドライブする場合、渋滞がなければ、カーナビの案内通りでいいのかもしれませんが、ひとたび渋滞に巻き込まれると大変なことになりがちなので、僕はいつも最初から渋滞回避ルートを使っています。

 「箱根ターンパイク」や「伊豆スカイライン」は楽しい道です。「小田原厚木道路」については覆面パトカーに捕まった車をよく見かけます。

「アネスト岩田スカイラウンジ」からの富士山の素晴らしい眺め

「伊豆スカイライン」は所々に車を駐められる場所があり、素晴らしい眺めを楽しむことが出来ます。

光の向こうから「天照大御神」が現れてきそうな神秘的な風景【伊豆スカイライン】

「伊豆スカイライン」の古めかしい書体が味わい深いです。

 

【東京方面から伊豆下田あたりへドライブする場合の渋滞回避ルートについて 】

・東京方面から「小田原厚木道路」「箱根ターンパイク」「伊豆スカイライン」を通ります。

「伊豆スカイライン」は途中「冷川IC」で下ります。

goo.gl

・グーグルマップでは「12号線」なのか「59号線」なのか分かりづらいのですが、「冷川IC」を下りて右折です。2.6キロほど走って下記の「八幡東」を左折して「伊東西伊豆泉59号」を走ります。

goo.gl

「伊東西伊豆線59号」を14キロほど走って下記の「湯島ヶ宿」に出ると、左折して414号線を走ります。ここからはカーナビの案内通りでいいと思います。

goo.gl

帰りは、414号線から「伊東西伊豆線59号」に入る箇所が「冷川IC」の標識はありますが、見落としやすいので注意が必要だと思います。

*冬場は「箱根ターンパイク」および「伊豆スカイライン」道路凍結状況について事前に調べておいた方が良いと思います。尚「箱根ターンパイク」の通行可能時間は午前5時半~午後10時半迄(2023年1月現在)ですが、変更がないか確認しておいた方が良いかもしれません。

箱根ターンパークのウェブサイト https://www.htpl.co.jp/

siz-road.or.jp

「伊東西伊豆線59号」は少し心細くなるような細い山道の区間があり、また夜は真っ暗になります。僕は細い山道の区間は昼間でもヘッドライトを点けてクラクションを鳴らしながら対向車に気をつけています。ちなみに1月8日は、細い山道の区間は1台も対向車はありませんでした。あまり車が通らないような道ですが、舗装はされています。日によっては、道路に落ちている木の枝等に気をつけたほうがよいかもしれません。細い山道が苦手な方は十分に注意されたほうがよいと思います。細い山道といっても、対向車が来た場合、すれ違いに非常に苦労するというほどではありません。

 

 長い渋滞回避ルートを通って、河津あたりで135号線に出ると気持ちのいい海の風景が広がっています。

 大瀬崎や達磨山に行った時もそうでしたが、僕は伊豆をドライブする時は荒井由実の曲をよく聴いています。荒井由実時代の彼女の曲は、横浜から三浦半島にかけて、そして伊豆がぴったりの曲が多いと思います。その中でも特に「瞳を閉じて」が印象的です。

www.youtube.com

伊豆白浜神社】の駐車場への入り口は少しわかりにくいのですが、下記の場所を左折です。東京方面から行く場合は左方に神社の赤い鳥居が見えてきたらすぐです。

「左折する場所」

maps.app.goo.gl

 

goo.gl

「伊豆白浜神社」のウェブサイト http://ikonahime.jp/

 ここの駐車場は、参拝者は1時間無料との案内があります。

 車を駐めて【伊豆白浜神社】を参拝しました。ここは僕の好きな神社のうちのひとつです。割と広い神社です。樹齢二千年のビャクシンの御神木があります。中は少し空洞になっていて仏像が安置されています。ビャクシンは生命力の強い木なのでしょうか。大瀬崎には樹齢千五百年以上の御神木がありました。

弥生時代という気が遠くなるような昔から白浜を見続けている樹齢二千年の御神木

 海のほうにも出てみました。海にも鳥居があります。

海の神様が祀られているのでしょうか。

 参拝を終えて車の中で昼食のパンを食べて、【白浜海岸】を歩いてみました。

 もう10年以上前になりますが、息子や娘が小学生位の時は家族4人とポチで、ここを何度か訪れています。若かったポチはものすごいスピードで海岸を走り回っていました。今はポチも高齢なのでゆっくりです。子供たちが小さい頃は家族4人で、途中からポチも加わってBMWミニで、たくさん色々な場所に行きましたが、今はいい思い出です。昔を思い出すとき、心の中で【Uru 「あなたがいることで」】が流れていることがあります。「目が合えば笑って 一緒にいれば楽しくて 共に過ごした毎日は かけがえのないものだった」という部分が特に印象に残る曲です。

www.youtube.com

 東京からは少し遠いのですが、伊豆下田あたりの海は本当にきれいな海だと思います。

エメラルドグリーンとブルーのグラデーションが美しい【伊豆白浜海岸】

【伊豆白浜海岸】をゆっくり楽しんでいるポチ

 【伊豆白浜海岸】を十分に楽しんでから【爪木崎】へ行きました。

 【爪木崎】は有料駐車場がありますが、少し手前に無料駐車場があるので僕たちはいつも無料駐車場に駐めています。尚、夏季は有料らしいです。

goo.gl

goo.gl

www.shimoda-city.info

アロエの花が南国のような雰囲気を醸し出している【爪木崎】

【爪木崎】は水仙まつり開催中です。毎年12月20日~1月31日までだそうです。

【爪木崎】の水仙は、おどろくほど咲き乱れているという感じでじはないのですが、たくさん咲いていました。散策路の辺りの水仙は人が植えたものかもしれませんが、斜面に咲いているのは自然のままの野水仙でしょうか。

【爪木崎】で水仙の咲いているエリアはこんな感じです。

【爪木崎】野水仙の群生地

【爪木崎】野水仙が咲き乱れています。

【爪木崎】は海がきれいな場所ですので、水仙が咲いていなくても訪れる価値はあると思います。

【爪木崎】の穏やかで澄みきった海

【爪木崎】のポチ

【爪木崎灯台】からの眺め

【爪木崎】を十分に楽しんで、午後2時半頃に自宅へ帰ることにしました。

 ポチは高齢なので適度に歩かせて、あとは抱っこやリュック型ドッグキャリーバッグの中でした。

 帰り道の途中、妻が「チーズどら焼」の看板が気になるということで【港月堂】という和菓子店に寄ってみました。甘さ控えめのおいしいどら焼きでした。要冷蔵のようですので夏場はすぐに食べほうがよいのかもしれません。

goo.gl

 帰りも渋滞回避ルートを通ったので特にこれといった渋滞はありませんでしたが、東名高速近くの小田原厚木道路あたりからは渋滞でした。ここの渋滞についてはどうすることもできない不可抗力です。

 多少の渋滞対策としては、小田原厚木道路の料金所を通過してから合流車線は二車線になっていますが左側の車線の方が速く進む場合が多いです。東名に合流してからは、いちばん左側と左から二番目の車線をうまく活用すれば多少スムーズに走行できる場合があります。

 自宅には午後8時過ぎに到着しました。スーパーや格安ガソリンスタンドに寄った時間を差し引いても5時間ちょっとはかかったと思います。

 楽しい日帰りドライブでしたが、東京から伊豆下田は、距離も長く一般道も長いので、僕も妻もそれなりに疲れました。しかしながらポチについてはすごく元気で、きゅうりをムシャムシャ食べたり、プレーンヨーグルトをおいしそうにペロペロ食べたりしていました。ドッグフードについては仕方なく食べている感じです。一粒ずつ、くわえて皿の横に置いたり、くわえたドッグフードを投げ飛ばしたりしています。

 ポチは今のところ長距離ドライブには強いのですが、高齢ですので無理をさせない範囲で犬連れドライブを楽しみたいと思っています。