MINIPOCHI’s diary

僕は50代後半、妻は50代半ば、東京在住です。子供二人、犬一匹(16歳のトイプードル、ポチ)、20年11ヶ月、246,432Km乗り続けてきたR53 BMWミニ JCWは本当に楽しい車でした。現在は2022年式アウディRS3セダン(GYDNWF)です。ドライブ、株式投資、ペット、オーディオ、音楽、時計等、雑記ブログです。

【4年ぶりの帰省】670キロの長旅、田舎での6日間、【その2】「お松大権現」「大鳴門橋」「びんび家」 

 コロナ禍で、ここ数年、田舎への帰省を見合わせていたのですが、今年は4年ぶりに四国の田舎へ帰省しました。

 8月8日(火)の夜11時頃に東京の自宅を出発しました。

 妻と娘(20代前半)とポチ(トイプードル 白 オス 15歳11ヶ月)と荷物でBMWミニの車内

は、いっぱいになりました。実家には翌朝、7時40分頃に到着しました。

 8月9日(水)は実家でゆっくり過ごしました。

 8月10日(木)は、朝早くポチと実家近くを散歩しました。晴れていると思ったのですが、少し雨が降ってきました。

朝早く、実家近くを散歩。ポチは、少しだけ濡れてしまいました。

散歩から帰ると、きれいな虹が出ていました。

 今日は、ポチは実家で留守番をしてもらって、妻と娘と一緒に【お松大権現】(徳島県 阿南市)へ行きました。実家から44キロほどの距離です。この神社は、そんなに便利な場所にある訳ではなく、また、そんなに大きな神社でもないのですが、40年くらい前、僕が受験生だった頃、受験にご利益のある神社として、徳島では有名だったと思います。現在でも、よく知られた神社だと思います。

 娘は今年、大学を卒業したのですが、就職浪人になってしまい、親としては、とても心配でした。田舎に帰省したら【お松大権現】にお詣りしようと思っていたところ、娘の就職先が内定しました。前倒しでご利益があったかもしれないので、お詣りをすることにしました。【お松大権現】は勝負の神様とされていますので、株式投資にもご利益があるでしょうか。

nekogami.jp

goo.gl

 【お松大権現】(徳島県 阿南市)に到着した時は、どしゃぶりの雨でした。車の中で、しばらく待っていると雨が止んできたので、お詣りをしました。

「お松大権現」に到着した時は、どしゃぶりの雨でした。

本殿には、たくさんの招き猫が祀られています。

 次は、昼食を食べるために【びんび家】(徳島県 鳴門市)へ行きました。1,500円~2,000円くらいで、魚介類がメインの新鮮でおいしい定食を食べることができます。

 12時過ぎに【びんび家】(徳島県 鳴門市)に到着したのですが、既に、たくさんの人たちが並んでいました。また、駐車場に入りきらない車が連なっていました。こんなに混む店だとは思っていなかったので、ここは諦めようと思ったのですが、やっぱり待つことにしました。たくさん人が待っていても、比較的広い店で、回転も速いので30分くらいで席に座ることができました。

「びんび家」の看板

 ここの定食は、値段の割には、新鮮で大変美味しいと思いました。行列ができるはずだと思いました。

新鮮で飾らない「びんび家」の定食

味わい深い「びんび家」のやかん

 ふと思ったのですが、東京でよく見かける「磯丸水産」は「びんび家」のような店をイメージしたものだと思います。

binbi-ya.com

goo.gl

 次に【大鳴門橋】を見ることにしました。駐車場は下記の有料駐車場に駐めました。駐車場は何か所かあります。一番便利そうな駐車場が満車で、待っている車が連なっている場合は、近くの他の駐車場にした方が良いと思います。さほど不便ではありません。

goo.gl

goo.gl

「見晴台」「鳴門山 展望台」「千畳敷」「相ヶ浜」「孫崎 展望台」から大鳴門橋を見ました。

 「千畳敷」からの【大鳴門橋】の眺めは良いので、割と人がいました。しかしながらそこから下に降りる人はあまりいないようです。「相ヶ浜」は、ほとんど人がいませんでしたが、迫力のある【大鳴門橋】を眺めることができます。穴場スポットだと思います。

「大鳴門橋」1

「大鳴門橋」2

「大鳴門橋」3

「相ヶ浜」からの「大鳴門橋」の眺めはすばらしいのですが、訪れる人が少ないのか、寂れた雰囲気です。

 徳島の観光を楽しんで、夕方、実家に到着しました。ポチは、父のそばで眠っていたりしていたそうですが、僕たちに気付くと吠え始めました。

 

minipochi.hateblo.jp