MINIPOCHI’s diary

僕は50代後半、妻は50代半ば、東京在住です。子供二人、犬一匹(16歳のトイプードル、ポチ)、20年11ヶ月、246,432Km乗り続けてきたR53 BMWミニ JCWは本当に楽しい車でした。現在は2022年式アウディRS3セダン(GYDNWF)です。ドライブ、株式投資、ペット、オーディオ、音楽、時計等、雑記ブログです。

【冬の犬連れ日帰りドライブ】【城ヶ崎海岸】【門脇つり橋】【橋立つり橋】【俎岩(まないたいわ)】静岡県 伊東市

 もう2ヶ月以上前のことになりますが、1月8日(月)の祝日は、妻とポチ(16歳4ヶ月 トイプードル オス)と一緒に静岡県 伊東市【城ヶ崎海岸】のハイキングコースを散策してきました。

 伊豆方面は、冬でも比較的温暖な気候の日が多いと思います。

 クルマは、2022年式アウディRS3セダン(GYDNWF)[6,694キロ]です。今回の走行距離は約324キロです。燃費は満タン法で11.35キロでした。なかなか良好な燃費だと思います。RS3の燃費については、そのうち記事にしてみたいと思います。

 2023年12月24日(日)に、RS3セダンで熱海あたりを走行中にキャッツアイ(道路鋲)を踏んでパンクしてしまったのですが、その時の目的地が城ヶ崎でした。今回は約2週間ぶりのリベンジでした。少し緊張しました。熱海あたりは、キャッツアイ(道路鋲)が多いと思いますし、大きさも大きいような気がします。

 

【城ヶ崎海岸】といえば【門脇つり橋】が、たいへん有名なのですが、今回は比較的マイナーな【橋立つり橋】にも行ってみました。コースの途中【俎岩(まないたいわ)】という興味深い場所がありました。日蓮聖人が鎌倉から伊東へ流罪され、【俎岩(まないたいわ)】という岩礁に置き去りにされたという伝承があるようです。

 

 今回は下記のサイトのマップで【橋立つり橋】から【ぼら納屋】あたりまで、「自然研究路コース」と「ピクニカルコース」をつなげたようなコースを歩く予定だったのですが、思ったより時間がかかってしまい【門脇つり橋】あたりで引き返すことにしました。【門脇つり橋】【橋立つり橋】の両方を見るのは、思ったより、時間がかかると思いました。【門脇つり橋】【橋立つり橋】は両方良いのですが、比較的同じような感じですので、一つに絞るとすれば、やはり【門脇つり橋】でしょうか。

 【ぼら納屋】には行ってみたかったので、次に訪れる機会があった場合は、もう少し効率の良いコースを考えてみようと思います。

https://itospa.com/lsc/upfile/articleDetail/0000/0066/66_1_file.pdf

 

 午前6時半頃に自宅を出発して、目的地の【伊豆高原駅】の駐車場には9時20分頃に到着しました。僕たちは駅の大きな有料駐車場に駐めたのですが、【橋立観光駐車場】の方がよかったかもしれません。

maps.app.goo.gl

 駅の大きな駐車場に駐めた場合は、散策路への道順が少しわかりにくいかもしれません。分かりにくい場合は、駅の窓口で簡単な地図をもらえると思います。【橋立観光駐車場】に駐めた場合は、川沿いの道を歩けばよいので分かりやすいと思います。道標もあります。

「自然研究路」へと至る川沿いの遊歩道

 20~30分歩けば【橋立つり橋】に到着すると思います。人があまりいないので静かに美しい眺めを楽しむことが出来ます。ちなみに、グーグルマップのクチコミでは【橋立つり橋】(24)、に対して【門脇つり橋】(1430)でした。

【橋立つり橋】

「橋立つり橋」からの眺め

「橋立つり橋」を慎重に歩いているポチ

 【橋立つり橋】から先へも少し歩いてみましたが【八幡野漁協】までは行かないことにして引き返しました。

 【自然研究路コース】は人は少ないのですが、ダイナミックな海や岩の素晴らしい眺めを楽しむことが出来ると思います。

散策路の様子 1

散策路の様子 2

きれいな海の色

青い海と空

迫力のある海岸

 【いがいが根】に到着したのは12時20分過ぎでした。

【いがいが根】

 さらに歩いて午後1時頃に、ひときわ興味深い【俎岩(まないたいわ)】を見ることが出来ました。

 【蓮着寺 奥の院】があり、そこから少し歩くと【俎岩(まないたいわ)】がよく見える展望スペースがありました。味わい深い雰囲気を持つ場所だと思うのですが、グーグルマップのクチコミは少ないのでマイナーな場所なのでしょうか。

「俎岩(まないたいわ)」の案内板

【俎岩(まないたいわ)】1

【俎岩(まないたいわ)】2

「俎岩(まないたいわ)」の良く見える展望スペース

maps.app.goo.gl

maps.app.goo.gl

「俎岩(まないたいわ)」から「蓮着寺」へ至る途中の風景。背の高い樹木が印象的です。

 もう少し歩くと【蓮着寺】に到着しました。立派な、お寺ですが、人は少なかったです。

【蓮着寺】

仏様の頭を撫でると「ぼけ除け」になるそうです。

maps.app.goo.gl

 さらに歩いて、やっと【城ヶ崎海岸 つり橋遊歩道駐車場】に到着しました。

maps.app.goo.gl

 城ヶ崎で、つり橋を見る場合の定番コースは、ここに車を駐めて、売店で何か食べて、【門脇つり橋】を渡って、時間があればフラワーガーデンに寄ってみる、というコースになると思います。

 もう15年以上前になるかもしれませんが、R53 BMWミニJCWで、まだ小さかった子供たちを連れてここを訪れたことがあります。

 本当は【ぼら納屋】で食事をしてみたかったのですが、既に午後2時頃になってしまっていたので、売店で、たこ焼きを食べて、急いで【門脇つり橋】へ行きました。コースは二つあり、「林間コース」10分、「散策(ピクニカル)コース」20分、となっています。時間があれば「散策(ピクニカル)コース」の方が面白いかもしれませんが、僕たちは「林間コース」を歩きました。

nylfmuseum.com

 やがて午後2時半頃に【門脇つり橋】に到着しました。少し懐かしい感じがしました。それなりに多くの人たちで賑わっていました。

【門脇つり橋】

「門脇つり橋」を歩いているポチ

まだ小さかった子供たちを連れてきた時も、ここで写真を撮りました。

 帰りは「伊豆海洋公園バス停」からバスに乗り「伊豆高原駅」まで行きました。駐車場には午後3時40分頃に到着しました。そして自宅に帰ることにしました。

 ポチは高齢なので、適度に歩かせてあとは抱っこやリュック型ドッグキャリーバッグの中でした。

 自宅には午後7時半頃に到着しました。