MINIPOCHI’s diary

僕は50代後半、妻は50代半ば、東京在住です。子供二人、犬一匹(16歳のトイプードル、ポチ)、20年11ヶ月、246,432Km乗り続けてきたR53 BMWミニ JCWは本当に楽しい車でした。現在は2022年式アウディRS3セダン(GYDNWF)です。ドライブ、株式投資、ペット、オーディオ、音楽、時計等、雑記ブログです。

休日ドライブ【霧ヶ峰】【車山】ニッコウキスゲ 長野

 この前の三連休最終日は妻とポチ(14才 トイプードル オス 白)と一緒に霧ヶ峰へ行ってきました。

 クルマは19年22万キロ乗り続けているR53 BMW MINI JCWです。今回の走行距離は約435キロです。

 前日の天気予報は微妙な感じだったのですが、おそらく雨は降らないだろうと判断して出かけることにしました。ネットの情報ではニッコウキスゲが見頃らしいので、ぜひ行ってみたいと思いました。

 ゴールデンウィークにも霧ヶ峰へ行きましたが、その時は、朝の6時前に出発してひどい渋滞に巻き込まれて目的地を変更、次の日に朝の5時位に出発して午前8時位に目的地に到着しています。

 今回は早朝4時過ぎに出発しました。前日は早く寝て夜中の2時半頃に起きて、風呂に入ったり、洗濯機を回したり、ポチの歯磨きをしたり、毛並みを整えたり、そして

適当な時間に妻を起こしました。

 出発が早かったせいか都内はガラガラでした。全体的にかなり空いていました。朝7時前に【車山肩駐車場】に到着しました。駐車場は、ほぼ満車で駐められないかなあと思ったのですが、ちょうど1台出て行ったので、そこに駐めました。ちなみに霧ヶ峰ビーナスライン無料駐車場】は朝の7時前ですと充分に空いていますし、昼間でも満車に近い状態にはなっても、駐められないことはないと思いますので【車山肩駐車場】に駐めたくて満車だった場合は霧ヶ峰ビーナスライン無料駐車場】が良いと思います。クルマだと2,5キロほどの距離がありますが、散策路はもう少し短いような気がします。時間を感じさせない気持ちのいい散策路があります。

駐車場については下記のサイトが参考になると思います。

 アクセス | 霧ヶ峰高原観光サイト 霧ヶ峰へ行こう | 諏訪観光協会 公式

霧ヶ峰で一番広い駐車場は【車山高原SKYPARK RESORT駐車場】で1500台も駐められるようです。ここに駐める場合は、基本はリフトを利用して「車山山頂」へ行き「車山湿原」を散策といったところでしょうか。「車山湿原」を散策する場合、「車山山頂」へは戻らずそのまま徒歩で駐車場まで行くのも良いかもしれません。

 ニッコウキスゲの季節だけかもしれませんが、ハイシーズンに諏訪湖方面から【霧ヶ峰】へ向かう場合、午前10時位になると【車山肩駐車場】の空き待ちの渋滞に巻き込まれてしまう場合があるので、注意したほうが良いと思います。白樺湖方面から向かう場合は渋滞の心配はないと思います。

 

 霧ヶ峰散策マップは下記が参考になるかもしれません。

 https://www.kirigamine-vc.jp/manage/wp-content/uploads/walking_course/R2wintermap2.pdf

 

遊ぶ・過ごす | 霧ヶ峰高原観光サイト 霧ヶ峰へ行こう | 諏訪観光協会 公式

 

 心配していた天気ですが晴れ間も見えてきました。天然クーラーのような心地よい風が吹いていました。ポチも気持ちよさそうにしていたと思います。ポチは耳が適度になびくような風が好きなようです。

  ニッコウキスゲがきれいに咲いていました。【車山肩】付近が一番咲いている感じでしょうか。今回は寄りませんでしたが【富士見台】付近も咲いているようでした。

7月18日の車山肩付近のニッコウキスゲ

霧ヶ峰は何度も訪れているので、見どころを効率よく周ることが出来たと思います。

 霧ヶ峰高原散策マップで【車山肩駐車場】付近の【ビーナスの丘】から【ゴマ石山】のちょっと先までの散策路はなぜか歩いている人が少なく静かな散策を楽しむことが出来ます。眺めも素晴らしいと思います。途中、地味な感じの白い花が、控えめにたくさん咲いている場所があったのですが、ニッコウキスゲとはまた違う良さがあると思いました。尚【ゴマ石山】はどこにあるのか分かりません。いつの間にか通り過ぎています。【霧ヶ峰ビーナスライン無料駐車場】まで歩いてもいいのですが、充分に散策を楽しんだところで引き返して【車山肩駐車場】付近に戻りました。

地味な感じの白い花が控えめにたくさん咲いている場所

静かな散策路からの眺め、遠くに八島ヶ原湿原が見えます。

 次に【車山湿原】を散策しました。僕は豊かな自然が残っている場所の木道が好きです。【車山湿原】の入り口付近には「ペット禁止」の看板があるのでペット禁止なのかと思ってしまいますが、実際は「八島ヶ原湿原」への立ち入り禁止の看板です。ネットで調べてみたところでは2010年頃までは「八島ヶ原湿原」も犬連れ可能だったようですが、犬連れ客の増加により一部からクレームもあったことから特に観光客の多い「八島ヶ原湿原」が犬連れ禁止となってしまったようです。

車山湿原の爽やかな風を楽しんでいるかもしれないポチ

 【車山湿原】は、ひと回りしたくなりますが、半分歩いただけでも充分に楽しめますので半分歩いて引き返して【車山肩駐車場】付近に戻りました。

 次に【車山】山頂方面の散策路を歩きました。山頂まで行くと達成感がありますが、途中まで歩いただけでも素晴らしい眺めを楽しめますので途中で引き返して【車山肩駐車場】付近に戻りました。

 次に【踊場湿原】に行くことにしました。前回、辿り着くことが出来なかった場所ですので再挑戦です。今回は無事辿り着くことが出来ました。歩くと少し遠いのでクルマで行きました。駐車場もあります。駐車場の場所はグーグルマップで「36.08288962575222, 138.15748102323886」です。ここは名称が統一されていないので少し探しにくかったです。「池のくるみ」「踊場湿原」「霧ヶ峰湿原植物群落」という名称があります。 

踊場湿原

踊場湿原の澄み切った小川

踊場湿原の神秘的な池

 踊場湿原(池のくるみ)の場所には「霧ヶ峰湿原植物群落」という大きな案内板があるのでグーグルマップでは「霧ヶ峰湿原植物群落」と表示されているのでしょうか。「八島ヶ原湿原」「踊場湿原」「車山湿原」の3箇所からなる国指定の天然記念物が「霧ヶ峰湿原植物群落」となるようですが、「踊場湿原」が3箇所の湿原の入り口に位置するので「霧ヶ峰湿原植物群落」の大きな案内板があるということでしょうか。

 【踊場湿原】霧ヶ峰の中心から少し離れているせいか訪れる人が少ないようです。しかしながら、なかなか素晴らしい湿原だと思います。穴場の湿原といったところでしょうか。他の湿原と比べると散策路が草で覆われているような感じで「毒グモ注意」の案内もありますので、ケガなどを防ぐためには長袖のほうが良いかもしれません。

 周回コースは約70分となっています。入り口は少しわかりにくいのですが、大きな案内板のある駐車場の近くにあります。

 ポチは高齢なので適度に歩かせて、あとは抱っこやキャリーバッグの中です。

 帰りの小仏トンネル等の渋滞を回避したいので早めに帰ることしました。午後1時頃に帰ることにしました。それでも、ひどい渋滞に巻き込まれてしまいました。笹子トンネルでの事故渋滞が影響していたようです。自然渋滞だけならそれほどでもなかったかもしれません。

 自宅に到着したのは午後8時頃でした。途中スーパーに寄った時間を引いても帰りは7時間近くかかってしまいました。

 ポチが疲れていないか少し心配だったのですが、家の中を走り回ったり僕に吠えたりしていましたので安心しました。

 

minipochi.hateblo.jp