MINIPOCHI’s diary

僕は50代後半、妻は50代半ば、東京在住です。子供二人、犬一匹(16歳のトイプードル、ポチ)、20年11ヶ月、246,432Km乗り続けてきたR53 BMWミニ JCWは本当に楽しい車でした。現在は2022年式アウディRS3セダン(GYDNWF)です。ドライブ、株式投資、ペット、オーディオ、音楽、時計等、雑記ブログです。

初心者ですが日本株投資をやっています。【2022年5月の成績】

 長年ほったらかしになっていた株式投資を2020年6月から再開しています。いつ始めたのか正確にはわからなくなってしまいましたが12年位前になると思います。

 株式投資は長期投資が良いとよく言われていますが、実際、10年位ほったらかしだったものが、そこそこ利益が出ていましたので、基本は長期投資で行こうと思っています。

  再開前は投資額約173万円に対して評価金額約235万円になっていましたので約62万円の含み益になっていました。2020年6月は日経平均が22,500円前後でしたので再開する時期としてはよかったと思います。

 最近は株価の値動きが激しいこともあり、割と頻繁に株を売ったり買ったりしています。あまり長期投資になっていないような気がしますが、基本は長期投資でいきたいと考えています。

 日経平均の5月末の終値27,279円は、4月末の26,847円から432円の上昇でした。

 TOPIXの5月末の終値1,912ポイントは、4月末の1,899ポイントから13ポイントの上昇でした。

 5月も日本市場は不安定な動きだったと思いますが、米国のインフレ加速警戒感の後退から日経平均は27,000円台を回復しました。しかしながら不安定な株価の動きは、しばらく続くとの見方が多いようです。

 含み益-含み損がマイナス2,340,709円と先月同様結構大きな金額です。配当が121,382円と、こまめな利益確定で、利益確定分は4月末から558,014円増えました。保有銘柄数は4月末と同じ49銘柄です。買付余力は4月末と同程度です。

 3か月間のパフォーマンスが日経平均を下回っておりTOPIXと同程度です。6か月間のパフォーマンスは日経平均TOPIXを下回っています。1年間のパフォーマンスは日経平均TOPIXを上回っています。大和証券のダイワダイレクトでは自分の成績と株価指標との比較のグラフが示される分析ツールがあります。視覚的には分かりやすいのですが、正確な数値が示されているわけではないので目分量で約何%としています。

 2022年5月31日時点での成績は次の通りです。すべて、現物日本株49銘柄で、売却益と配当はすべて再投資です。

  43,870,954円(総額)

    39,000,000円(投資額)

    41,973,039円(保有株取得額)

    +7,211,663円(売却益+配当)

    -2,340,709円(含み益-含み損)

    +4,870,954円(売却益+配当+含み益-含み損)

       4,238,624円(買付余力)

    

 1年間のパフォーマンス 約98,5% 日経平均 約92,5%   TOPIX 約96% 

 6ヶ月間のパフォーマンス 約92,5% 日経平均 約95,5%    TOPIX 約96,5%

 3ヶ月間のパフォーマンス 約102,5% 日経平均 約103,5% TOPIX 約102,5%