MINIPOCHI’s diary

僕は50代後半、妻は50代半ば、東京在住です。子供二人、犬一匹(16歳のトイプードル、ポチ)、20年11ヶ月、246,432Km乗り続けてきたR53 BMWミニ JCWは本当に楽しい車でした。現在は2022年式アウディRS3セダン(GYDNWF)です。ドライブ、株式投資、ペット、オーディオ、音楽、時計等、雑記ブログです。

ピクテ・ジャパン会場無料開催セミナー【世界株式市場の動向と今後の見通し 逆金融相場から逆業績相場への「落とし穴」】

 ピクテ・ジャパン会場開催セミナー【世界株式市場の動向と今後の見通し 逆金融相場から逆業績相場への「落とし穴」】に行ってきました。

 午後6時半から45分ほどのセミナーでした。

 僕はYouTubeでピクテ・ジャパンの動画を時々視聴していています。

 最近、会場開催無料セミナーがあることを知り時間の都合のつく時は行くようにしています。わざわざ会場に行かなくても、動画で十分なのかもしれませんが、ここの会場の雰囲気が好きです。自分が投資家になったような気分になります。

ピクテ・ジャパンの無料セミナーの情報は下記になります。

www.pictet.co.jp

 場所は丸の内パークビルディング21Fのピクテ・ジャパン東京オフィスです。商業施設などもありますが、三菱商事や日本製鉄も入居しているビルです。東京駅前の一等地です。

 午後6時過ぎに会場に入りました。70席ほどの会場にはプロジェクターのスクリーンが下ろされています。スクリーンの後方は、本棚に本が置いてある場所が見えます。動画配信でよく見る場所です。

 午後6時半からセミナーが始まりました。講師は動画にもよく出演している田中純平氏です。

 今回も、特に目新しい内容ではなかったと思いますが、日経新聞等でよく述べられていることを、より深く理解することができたと思います。

 僕の解釈が間違っている部分があるかもしれませんが、今回のセミナーで印象に残ったことは、概ね次のような内容でした。

 アメリカ、欧州、日本の主要株価指数を比べてみた場合、アメリカ株は下落基調、欧州株はより深刻、日本株は急激な円安にもかかわらず横ばいで決して楽観できる状況ではないそうです。

 相場サイクルについては、「金融相場」「業績相場」「逆金融相場」「逆業績相場」について、S&P500指数、市場予想PER、市場予想EPSを見た場合、現在は「逆金融相場」だそうです。株価の更なる下落についても注意が必要だそうです。

 米インフレ指標について、CPI(総合)は鈍化傾向が見られるものの、CPI中央値(総合)やStickyCPI(総合)は上昇を続けており注意が必要だそうです。

 米株のメインシナリオは「逆金融相場」から「逆業績相場」への移行だそうです。サブシナリオとしては、利上げベース鈍化又は休止をきっかけとして一時的に上昇するかもしれませんが、そこが「落とし穴」になるかもしれないので注意が必要だそうです。

【ピクテ・ジャパン】も入居している【丸の内パークビルディング】

 参考までにピクテ・ジャパンのYouTubeでのサイトは下記になります。

www.youtube.com