MINIPOCHI’s diary

僕は50代後半、妻は50代半ば、東京在住です。子供二人、犬一匹(16歳のトイプードル、ポチ)、20年11ヶ月、246,432Km乗り続けてきたR53 BMWミニ JCWは本当に楽しい車でした。現在は2022年式アウディRS3セダン(GYDNWF)です。ドライブ、株式投資、ペット、オーディオ、音楽、時計等、雑記ブログです。

初詣 富士山 ドライブ

 大瀬崎(おせざき)の大瀬神社へ初詣に行きました。大学生の娘は起きてこないので、妻と息子(20代前半)とポチ(14歳 トイプードル ラムカット 白)と一緒に行きました。朝8時半頃に出発して11時頃に到着しました。ここの富士山の眺めは素晴らしいです。少し浮世絵的な感じがします。ここは天気がいいと穏やかで本当に気持ちいいところです。お詣りをしてから少し散策しました。大瀬崎(おせざき)はダイビングスポットとしては有名らしいですが、観光地としてはそれほど有名ではないかもしれません。そこがまたいいと思います。人はそれほど多くはないけれども寂れた感じがしないところが良いと思います。割と広い駐車場があるので満車になる可能性は低いと思います。

 それから「だるま山高原レストハウス」で食事をしました。ここは適度に賑わっている感じですが駐車場が満車になるとこはあまりないのですが今日は満車気味でした。この種のレストランとしては味は良いと思います。また、ここからの富士山の眺めも素晴らしいです。1939年のニューヨーク万国博に日本政府が富士山の写真を出品する際、レストハウス付近は"日本一の眺望"として撮影地に選ばれたほどだそうです。

 それから達磨山に行きました。たっぷりハイキングを楽しみたい場合は「だるま山高原レストハウス」から出発するコースもありますが、今日は一番楽な方法で登ることにしました。「戸田(へだ)駐車場」に止めるのが一番楽でよいと思います。グーグルの検索で34.94996 138.83799を入力すれば場所が表示されます。グーグルマップでは徒歩13分となっています。天気のいい日はこの道は本当に気持ちいいです。そよ風の雰囲気が独特です。秋川雅史の「千の風になって」がよく合う雰囲気でしょうか。達磨山の頂上からの眺めも素晴らしいです。海も富士山も山も全部素晴らしいです。日常的な景色ももちろんいいのですが、そのような景色とは一味違った独特の緊張感のある景色は苦労しないと辿り着けないことが多いのですが、ここは気軽にそのような雰囲気が味わえる貴重な場所だと思います。

西伊豆スカイライン 達磨山北側登山口」34.95950 138.83719付近の駐車場に止める方法もありますが、こちらから登る場合は距離は多少短くても道がかなり険しいです。

 今日の日帰りドライブでは約370キロ走りました。帰りは渋滞気味だったので家に着いたのは午後8時前でした。