MINIPOCHI’s diary

僕は50代後半、妻は50代半ば、東京在住です。子供二人、犬一匹(16歳のトイプードル、ポチ)、20年11ヶ月、246,432Km乗り続けてきたR53 BMWミニ JCWは本当に楽しい車でした。現在は2022年式アウディRS3セダン(GYDNWF)です。ドライブ、株式投資、ペット、オーディオ、音楽、時計等、雑記ブログです。

R53 BMW MINI JCWの実用性

 R53 BMW MINI の長距離ドライブはどうなのか、またファミリーカーとして使えるのかどうかについては、人によるかもしれませんが、うちの家族(4人)はポチ(トイプードル 3キロ前後)も含めて大丈夫です。後席は何とか実用になるかどうかといったところでしょうか。当時のカタログでは後席について「驚くほど広々とした後部座席」みたいな感じで紹介されていましたが、ちょっと笑ってしまいました。小さな子供二人の4人家族でしたら十分実用的だと思います。大人の4人家族の場合は、身長によると思います。うちはみんな小柄なので何とかなるのかもしれません。僕は160cm位、息子は170cmを少し切る位、妻と娘は150cmあるかないか位です。4人乗車の場合は息子は前席に乗ってもらうようにしています。

 現在の装備は、サスペンションはオーリンズ車高調で10mmだけ車高を下げています。減衰力は、やや硬めにセッティングしています。4座席ともテンピュールのカーコンフォーターを取り付けています。後席はリクライニング機構がありませんので、サポートクッションを腰の部分に置いて疲れにくい姿勢になるように調整しています。サポートクッションは安価なものを使っています。カーコンフォーターを購入したのは、かなり前のことになりますが、当時、ヤナセのディーラーで、一つ25,000円位だったと記憶しています。現在はどうなのでしょうか。
 家族4人とポチで、帰省で700キロ近く、時間にして7~9時間位、走行しても何とかなる感じです。さすがに最後のほうは、もういいという感じになりますが、一晩休むとまた出かける気力が戻ってきます。家族とかポチも大丈夫なようです。

 静粛性はあまりよくないと思いますが、道路次第といったところでしょうか。路面の状態がよい高速道を6速で淡々と流しているときは意外なほど静かに感じるときがあります。アクセルを踏み込むといい音がしますが、これは好みの問題でしょうか。騒音規制は年々厳しくなっているようですが、販売当時の基準が適用されるようですので、最近のクルマよりは音が大きいのでしょうか。ずいぶん昔のことですが、何かの雑誌でマイククーパー氏のR53 JCWキット開発の記事を目にしたことがあります。いい音を追求すると騒音規制を超えてしまってこれを基準内に抑え込むのに苦労したというような内容だったと思います。いい時代だったと思います。

 燃費はあまりよくありません。高速中心で10キロ位でしょうか。一般道では確か6~7キロ位だったと思います。

 R53 BMW MINIは工夫と気力で実用的に使えるクルマだと思います。トランクはかなり狭い印象ですが、意外と何とかなります。また後席シートを倒した場合は、意外と大きな荷物も載ります。

 高速道路は力強く、適当に曲がりくねった道は気持ちよく、そして狭い道も何とかなる、楽しいクルマだと思います。

 車幅1690mm、全長3655mmというサイズは普通車では最小クラスです。ただ、ハンドルが重いせいか、小回りが利くという印象はあまり感じないかもしれません。